パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

ウィンナーが美味しいのでどこの~?って聞くと、、やはり      みのわ その1

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は終戦記念日でした。年々終戦記念日に思うことが多くなってきています。私の祖父は満州の日本陸軍の隣でホテルを営んでいたのですが、終戦を迎えるにあたり日本兵の方々を残して帰ることがどうしてもできなくて、シベリアに日本兵の方々と一緒に抑留されていました。その時の経験をしているのでどんなときでも辛抱強かったことを覚えています。祖父は天国で元気しているかな~?

お盆前にこちらのお店で会食がありました。焼き鳥のみのわさんです。コロナ前はみのわさんはいつ行っても満席っていうイメージがあったのですが、コロナ後は席をあけるためにゆったり予約をとるようにされているそうです。ありがたいですね。

生ビールで乾杯させていただいてまずはキャベツを頂きます。このベジファーストでたくさん食べてもオッケーみたいな空気が醸成されます。笑

みのわさんの焼き鳥はもちろん美味しいのですが、実はおでんもとっても美味しいんですよ~!今年は夏場でもおでんを用意してくださっています。焼き鳥がやけるまでの間におでんをつまむのがいいんですよね~!私の大好物の3点セット、すじ肉、厚揚げ、こんにゃくですね~!お出汁がとっても美味しいのでぜひ食べていただきたいです。

最初の串はせせりからです。もう何度も食べていますが何度食べてもとっても美味しくって飽きがこない一本です。素晴らしいです!

続いて皮をお願いしました!この皮が特徴的なのでぜひ食べてみて頂きたいんです。食感は最初カリっとしているんですが、中は弾力がしっかり残してあるんです。初めてこの皮をたべられた方はだいたいびっくりされますよ~!

続いて親鳥をお願いしました。親鳥はやっぱり食感が大事ですね。この歯ごたえが
たまりませんね~!噛めば噛むほど旨味がでてきます。年を重ねてくるとこの歯ごたえに自分の歯が耐えられなくなってくる可能性もあるので今のうちに楽しんでおきます。笑

やげんなんこつはしっかりと身も残してあるのでお肉の脂と一緒にいただけます。なのでとっても美味しいですよ~!

ここでウィンナーをお願いしました!しっかり焼いていただいていただくと、皮がパリッとしてめっちゃ美味しい~!これってシャウエッセン的な食感だね~!と話していると
「これ、シャウエッセンですよ~!」
やはりシャウエッセンか!でもこんな長いシャウエッセンあるの?なんとロングシャウエッセンってのがあるそうです!しらなかった~!やっぱりシャウエッセン最強ですね!

もちろんおかわり笑。

小さいころシャウエッセンを初めて食べたときの衝撃を思い出しました。

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

Archive

2016年12月以前の記事はこちら