10年ぶりの100円うどんは健在!      あかつき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

コロナの影響を受けてお客様が減っていらっしゃる間にいろいろと工事を行っております。壁紙の張替え、非常照明と誘導灯を最新型へ更新、浴室の塗装はがれの改修などなどです。
館内の点検をして改修すべきところを改修していきたいと思います。

さて、ちょっと打ち合わせを兼ねて広島は宇品のほうへ立ち寄った時にたまたまこちらのお店の前を通りました。うどんのあかつきさんです。何年ぶりでしょうか、かなり懐かしく感じました。調べてみると10年ぶりに訪れたようです。お母さんは元気そうでしたね~!

このあかつきさん何がすごいかって、まさかのうどんが一杯100円なんです。10年前も100円、そして現在もなんと100円!値段が変わっていませんでした!

メニューも当時と変わっていないと思います。天ぷらうどんでも180円ですよ~!おむすびもやっぱり50円のままでした~!ほんとすごすぎます!

ということでついでにお昼を食べていこうと思いまして、天ぷらうどんと月見うどんをお願いしました!あかつきさんのうどんは2つでもペロリですからね~!

まずはおかあさんがお水をだしてくださいました。懐かしい昔ながらのコップですね!最近このコップを見る機会がほんと少なくなりました。
営業時間がかかれていましたが11:30から19:30までですね~。

するとまずは天ぷらうどんが登場しました!180円のうどんですが、かまぼこも2枚、とろろ昆布、ねぎも入っていますよ~!そして大きな天ぷらが一枚のってきます。しっかり出汁にしみさせて天ぷらをいただきました~!美味しい~!変わっていない!このうどんの麺のほどよいかたさも変わっていない~。味もしっかりしています!

続いて月見うどんが登場しました~!生卵を少しだけかき混ぜながらいただきます。やっぱり美味しい~!懐かしい味だな~。

食べ終わって器をカウンターの上にもどしてふとわきのほうをみると、、、みたことがないボトルが、、、いの一番?タケダの総合調味料?
昔の調味料なんですかね~!めちゃ気になります。

あかつきさんで美味しくノスタルジックに浸ることができました!
あっ、、、、おむすび忘れた、、涙

あかつき
広島市南区宇品東7-2-24

投稿者:若旦那 2020/07/02