のんべんたらりと生きてはいけないな~と刺激を受けるお店       ろくろく亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと気づくと今日で5月の平日が終わってしまいましたね。例年5月はとっても忙しい月になるのでバタバタしているのですが、とってもゆったりした5月になりました。来月からの工事の打ち合わせにかなりの時間を費やすことができたので少しだけよかったです笑。

さて、少し前に最近天ぷらを食べていないな~って気づいてこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はろくろく亭さんです。市内中心部から少し離れていますがそれでもわざわざ食べにでかける価値のあるとっても美味しい天ぷらがいただけるお店です。

この日はお昼どきから少し遅れて伺ったのでお店は自動的に貸し切りになりました!なんてラッキーなんでしょうか!美味しいお店に伺ってお店の方とお料理などについてお話できることが私にとっての最高の贅沢だからです。

この日は何にしようかな~とメニューを見てみると、鱧が目に留まりました!そういえば今年は鱧をまだ食べていないような気がします。自粛の影響ですね~。ということで私は初鱧をいただくことにしました!一緒に伺った先輩は鰯の定食を頼まれていました。

カウンターの上には美味しそうな食材がたっぷりと!皮つきのヤングコーンもありました~!定食食べてまだ食べれるようだったらお願いしようかな~。

その中でもサツマイモがとっても美味しそうだな~って言っていたら
「このさつまいもは甘くて美味しい紅はるかという品種です!」
あ~食べたい!

そこに先輩の鰯と天ぷらの定食が!いわしはお刺身でした!酢漬けにしてあってジュレと一緒にいただくタイプでした!美味しそう!

そして私のつゆ鱧の天ぷらが登場しました!いきなり鱧をいただきます。美味しい~!あ~今年初めての鱧は天ぷらか~!
とうもろこしもとっても美味しい~!本当に最高!いい揚げっぷりです!
そしてその中にあの紅はるかのさつまいもが!めっちゃくちゃ甘い~!

鱧切りの音を聞きながらおいしくいただいていると、大将がおもむろに付加したばかりの紅はるかを!
「いまふかしたのでよかったらどうぞ!」
甘えていただくと、もう最高!

お椀も中にはめちゃめちゃ大きなサワラが入っていました!びっくりして聞いてみると、
「お汁には毎日いろんな魚を入れています。今日はさわら以外もいろいろ入っていますよ!」
なんということでしょうか!素晴らしいおいしさでした!

店主はおそらく私よりもだいぶん若いと思います。でも探求心を持って日々成長したくて楽しくて前のめりにお料理に向き合っている感じがお料理をいただいている間に下ごしらえされている姿をみて強く感じました。
このお方はおそらく大きくなられることでしょう。

とかなり小さな私が言うのもなんですけど、、、、笑。
私も昔はこう、、、、だったっけ?のんべんたらりと生きてきたのをちょっぴりもったいなく感じました。

ろくろく亭さんいろいろ感謝です!

ろくろく亭
広島市西区庚午南1-30-20
082-533-6006

投稿者:若旦那 2020/05/30