パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

うどん屋さんのすごさを肌で感じる!        太閤うどん 中町店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月7日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!もう上着は一切いりません。半袖のワイシャツで十分だと思います。それくらい暖かい!というか暑い!もう私のような太っちょからするとこの天気は夏です。汗をばんばんかきはじめました笑。
そういえば、子供のためにバリカンを買ったのですが、テストのために私の頭を差し出しました。すると、、、やはり慣れないので失敗してしまい、、、結果坊主になってしまいました、、、コロナめ、、、泪。

さて、先日ご紹介いたしました太閤うどんさんでは美味しいテイクアウトのほかにこんな試みをされておいでです。なんと自宅でうどんを打つことができる体験セットを販売されています!ということでさっそくお願いしてみました!

受け取って自宅に持ち帰って広げてみました!麺棒もちゃんと入っています~!まずは説明書を見てやり方を把握するところから!

大きなビニール袋にうどんの生地を入れて足で踏んで広げていきます!これは結構楽にできました~!でもここからなんですよ、うどん屋さんって毎日すごいことをされているってことに気づくことになるのは!

ある程度足でのばした後は麺棒を使って生地をのばしていきます。全くコツなどをつかんでいない私でもがんばればきちんとのびていきます。が、これがかなりの重労働なんです。この生地はたった6人前。手打ちうどん屋さんは毎日これを10倍、いやそれ以上のボリュームを打っていらっしゃるんですよね。す、す、すごい!すごすぎる!しかも毎日ですよ!
うどん屋さんのすごさを肌で感じました。

指定された大きさまでのばして今度は切っていきます。切るのはとっても気持ちがいいです。こんな感覚だったんですね~。

出汁は温かいうどん用と冷たいうどん用と選ぶことができます。私は6食分冷たいうどん用でお願いしました。

説明書きには3mmの太さでって書いてありましたが、私ががんばりすぎて1mmに。笑
でも時間通り湯がいていただいてみると、めちゃんこ美味しい~!コシもしっかり感じることができます~!

ぜひこの機会に手打ちうどんを体験してみてください!
太閤うどん中町店

太閤うどん中町店
広島市中区中町6-30
082-258-3447

Archive

2016年12月以前の記事はこちら