元すし職人の大将が45年の歴史と共に!     とんきち

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月27日の今日の広島は朝から雨模様になっています。午前中は結構激しく雨が降っていましたね。傘をささずに来てしまったので結構濡れてしまいました。涙
東京は今夜から雪がふるかもってニュースをやっていましたね!広島はどうだろう?

さて、お昼ご飯に何を食べようかな~と話をしていると
「私が一番美味しいと思っているかつ丼を食べに行きませんか?」
と提案をしてくれました。美味しいかつ丼ならわかるのですが、一番美味しいってのがつくといてもたってもいられなくなりますね。ということで連れて行ってもらいました。

お店の名前はとんきちさんです。かなり人気のお店だときいていたのですが、行列はなさそうです。扉をあけると満席!外で待っている旨をお店の大将と思われる方にお伝えすると
「ごめんね~お待たせしちゃいます。」
すごく申し訳ないというお気持ちが伝わってきました。全然待ちますよ~!

しばらくすると中に入ることができました。ご夫婦で切り盛りされているようです。メニューをみて安さにまず驚きました。かつ丼が650円!いまどきかつ丼って650円じゃ食べれないですよね~。ということでかつ丼をお願いしました。

待っている間に店内を見渡すと夜の居酒屋メニューが目に留まりました。夜も営業されているんですね~!

お母さんは少し体が悪いみたいですが、お父さんがそこを補っておられる姿をみていいな~と感心しました。

そこにかつ丼が登場しました!とっても美味しそう!少しつゆだくになっていました!私はつゆだくが好きなのでとっても嬉しいですね~!卵もいい色をしています~!いただいてみると、確かに美味しい~!かつもたっぷり入っています!

味噌汁とお漬物もとっても美味しい~!これは人気がでますよね~!このころになるとお客さんがひいてお父さんとお母さんと少しお話しながらいただくことができました。
「うちはもともと鮨屋だったからね~」
とお母さんが教えてくださり、
「45年もやってたら体にガタがきて、夜はお客さんがひいたらすぐしめるようにしてるんだよ~」
45年!元お鮨屋さん!すごいお店です!

とんきち
広島市西区三篠町1-14-21
082-237-3444

投稿者:若旦那 2020/01/27