香箱の季節になりましたね~!      料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私はよく映画を見ているのですが、韓国の映画「殺人の追憶」のモデルともなった華城連続殺人事件において犯人が自白したとニュースになっていましたね。あの映画で事件を知ったのですがかなり恐ろしい事件です。解決というか犯人が自白したということなのですが、また新たに掘り起こされてニュースになっているようです。映画を見て知った事件なので今後どうなるか注目していきたいと思います。

さて、中高の先輩と久々に会食させていただくのにこちらのお店に久々に訪れてきました。お店の名前は料理むら上さんです。2軒目で伺いました。他のお客様がお帰りになられた後だったので貸し切り状態でした!ラッキー!

まずは生ビールで乾杯させていただいてメニューをじっくりとみながら何をいただこうかな~と。美味しそうなメニューがずらりと並んでいます!迷っちゃいますね!

先付は3種!
「もう食べてきたんだろうから少な目にしといたよ~!」
と私の好物ばかりを出してくれました!まずはタコ!これがとってもおいしい~!柔らかくて味がしっかりしみてて最高でした!さつまいもがこれまた超美味しいんですよ~!甘味料を使っていなくて自然のほのかな甘みがたまりません!キャラメルに包まれたクルミも素晴らしい!そしてやはり茹で落花生!もう大好物なんです!

ブランド銀杏の藤九郎もいただきましたが、米粉と塩で作られた淡雪塩が!こんな口当たりになるんですね~!めちゃめちゃおいしい~!
淡雪塩は広島県は呉市にあります鉄工会社さんが特殊なプレス加工技術で作られた調味料なんです。これはお土産なんかにおすすめなんですよ~!

お刺身はまさかの広島県は廿日市沖で揚がったマグロ!え?瀬戸内海でマグロ?そうなんですよ~!迷い込んだのか揚がってしまったそうです。笑
そしてイカとウニ!脂のノリも十分あってとっても美味しい!もちろん初めて瀬戸内のマグロをいただきましたが美味しい!イカとウニも口の中でとろけました~!

こちらなんだかわかりますか?パッと見はささみのように見えますが、、、実はこちらクジラのさえずりなんです!クジラの舌の部分ですね!炊いてもらいました!少し歯ごたえがあるので食べ応えもあってとっても美味しい~!村上くんなんでもお料理こなせちゃうヒーロー的な存在です!

下仁田ネギをむら上自家製の牡蠣醤油であわせてもらいました!この牡蠣醤油めちゃおいしいじゃないですか!お店で売ってますよ~!

最後は香箱蟹ともいわれるセコ蟹を~!香箱の季節になりましたね!醤油漬けにしてあって超美味でした!

しっかりと内子もついていてミソと合わせていただきました!とっても美味しい~!

と思ったら外子もつけてくれました~!ありがたや~!

料理むら上さんおすすめですよ~!!

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2019/11/15