行くまで全く何も知らずに、、、びっくり!     照寿司 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今年の1月と2月に立て続けにカンボジアに訪問してきました。今後のことも考えての視察だったのですが、とっても刺激になりました!その帰りに先輩が福岡で食事をして帰ろうと、、、何も知らずに伺ったお店がこちら!照寿司さんです。

エレベーターで上がっていくと、そこにはものすごく個性的な大将が!怖い人なのかな?写真とかとってもいいのかな?とびくついていると、


「お写真もしっかりとってくださいね~。WIFIもありますし、充電がなくなったらカウンターの下にコンセントもありますよ~!」
と笑顔で応えてくださいました~!後で知ったのですが、とっても有名なお寿司屋さんだったみたいです!

カウンターの奥にはものすごい包丁が!めっちゃ大きくてびっくり~!

ビールをいただきながら大将との会話を楽しんでいると、最初のお料理が!どど~ん!大将きまっています!めちゃ怖そうな顔ですが、この後すぐに顔がほころんでめちゃ優しいんです。そのギャップに萌える一同。

イタリアキャビアとマグロとウニが海苔と一緒に登場!もうめちゃめちゃおいしい~!カンボジア帰りなのでそのギャップとのもあいまって、体が震えました!

続いて玄界灘の赤ナマコが登場!築地に頼らない仕入れをしているそうで、やはりその場その場でとれたものがおいしいですよね~!

やはり日本酒でしょうということで原田をいただきます!とってもおいしい~!

続いて兵庫県は赤穂でとれたサムライオイスター!初めていただきますが、めちゃめちゃおいしい~!広島の牡蠣も負けてられません!

大きな包丁で仕事されている姿に驚きながら、楽しくお話してくださる大将!これは現場に行かないとわからない雰囲気かもしれません!

つづいて大将がおもむろにだしてくださったのがアワビ!北九州は若松のアワビだそうです。こんなに大きなアワビなかなかお目にかかれません!片手にのっているアワビだけでいくらするんだろう、、、震えてきました笑。

アワビは蒸しでいただきましたが、もう言葉を失いました。おいしすぎる~~~!

こんなお寿司屋さんが世の中にあったんだ!
すごいお寿司屋さんを予約してくださった先輩にも感謝!
そしてまだまだ感動の渦に、、、

その2へつづく。

照寿司
福岡県北九州市戸畑区菅原3-1-7
093-881-2202

投稿者:若旦那 2019/04/22