パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

88歳で現役の大将のもつ鍋が最高!     もつ鍋ひがし

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月13日の今日の広島も朝からとってもいい天気です~!まだ若干肌寒い感じはありますが、そろそろ桜の開花も意識しちゃいそうなくらい日がさすと暖かいです。最高のシーズンがやってきますね~!

さて、1月、2月とカンボジアに伺ってきましたがその際にお会いした広島出身の方と食事を共にさせていただいた際にこちらのお店をご紹介してもらいました!もつ鍋ひがしさんです。とってもおいしいもつ鍋がいただけると聞いてさっそく伺ってきました!

お店は広島市内からバスで30分ほどの場所にありました!こんな住宅地にもつ鍋屋さんがあるのかな~と歩いていくとありました!いい雰囲気ですね~!

お店に入るとおじいちゃんがとっても愛想よく迎えてくださいました!座敷にすわってまずは生ビールで乾杯です!

お話を伺うと、なんと御年88歳!しかも18の時から水商売をされていたそうで今年でなんと70周年!この場所でもつ鍋屋さんを開店してからは31年もたったそうです!すごい方でした!88歳とは思えないパワフルさでいろいろお話を聞かせてもらいました!一気にファンになりましたよ~!

メニューを見ながらまずは気になった牛たんみそづけをお願いしました!

登場した牛たんはそんなに味噌の感じがしなかったのですが、いただくととってもマイルドで超絶においしい~!これは素晴らしい!めちゃめちゃ感動です!

牛肉たたきもお願いしました!こちらもとってもおいしい~!このお値段でこんなにおいしいとは!本当に感動しました!お肉はもちろんおいしいのですが、このシャキシャキした玉ねぎもまたおいしい!両方美味しいのでなお一層おいしい!そういう相乗効果を味わせて下さいました!

ついにもつ鍋が登場しました!にらもたっぷり野菜もたっぷりホルモンもたっぷりです!いい香りがします!まずはお出汁からいただきました!うわ~おいしい!野菜もおいしい~!モツも最高でしたよ~!これで1人前が1000円だなんて!

もちろんもつ鍋はおかわりしましたよ~!しかも同じ量を!笑

すぐに食べつくして麺をお願いしました!

九州から取り寄せているちゃんぽん麺です!もうめっちゃおいしい~!

最後は雑炊も!とお願いしたらお父さんが、
「やっぱり雑炊よ!よっしゃつくるからね~!」
と腕まくりして作ってくださいました!雑炊は絶対に食べてほしいっておっしゃっていました!

見ただけでわかりますよね~!一口いただくともうこれがたまらない!
あ~、幸せってこういうことですね~!いうまでもなく最高の雑炊でした!

一緒にだしてくださったこのたくわんが懐かしくってありがたかったです!
またすぐ伺いますね~!おとうさん!

もつ鍋ひがし
広島県安芸郡府中町宮の町2-8-1
082-281-8339

Archive

2016年12月以前の記事はこちら