やっぱり鯛は鯛なんですよね~!    塩梅 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどの塩梅さんの続きです!とってもおいしい鯛の塩焼きや卵とじをいただいている間、ふと最近の鯛事情を思いました。小さいころ(30年くらい前)はお刺身で鯛というとかなり高級という感覚がありました。お魚料理で鯛がでてくると今日はなにかのお祝いなのかな~とか。鯛はかなりの高級魚というイメージでしたが、ここ最近は鯛なんて普通のお魚ってイメージになってきているような気がします。あこうやマハタとかのどぐろなどが登場していますしね!でも今回の鯛づくしで鯛の評価がぐんと上がりました!



鯛のお頭が登場しました!大きな頭ですね~!とってもおいしそう!一口いただくと、もうむちゃくちゃおいしい~!鯛って淡泊ってイメージがありますがまったくそんなことないです!むちゃくちゃおいしい~!鯛をみくびっていましたね~!



ここで鯛から一時離れてあさりの酒蒸しをいただきました!出汁が最高においしいです!たっぷりあさりを味わいました~!



つづいて骨蒸しが登場しました!香りがたまりません!出汁のいい香りがあたりを包み込みました。むちゃくちゃおいしかったです!本当に鯛っておいしいんですね~!本当に感動しました!



ここでキスだったでしょうか、別のお魚の塩焼きが登場しました!小さめなお魚だったのですがいただいてみるととってもおいしい~!ここまでお魚づくしのお料理を食べたのも久々です!でもまったく飽きることなくどんどん食べてしまいます。



メバルも釣り上げたそうで煮つけで登場しました!大きなメバル!最近塩焼きでいただくことが多かったので煮つけが逆に新鮮に感じました。身がぷりっぷりでとってもおいしいです!



なんとカワハギまで登場しました!どれだけの釣果があったのか!本当に大漁だったんですね~!こちらもとってもおいしい~!瀬戸内海はおいしいお魚の宝庫ですね~!広島に生まれて本当に幸せです!



ここで一番大きな鯛の白こうじ焼きが登場しました~!もうジューシーでびっくりするほどおいしい~!

小エビのかき揚げも登場しましたよ~!もう最高です!



最後は少しの塩しか使っていない潮汁と鯛めしが!どちらもめちゃくちゃおいしい~!少しの塩でここまでのうまみがでるってすごいことです!大将もこれだけの数の鯛がないとこの味は出せないといっていました。しかも天然の釣ったばかりのいきがいいやつに限るそうです!二度と食べれないかもしれませんね!



しばらく鯛で行き鯛と思います!




塩梅
広島市中区流川町5-32
082-243-3950

投稿者:若旦那 2017/06/15