パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

怒って帰られる?解禁されました!    鉄板焼きしんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月17日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。海外に出張に行っている間に梅雨らしい雨が降ったかな~と思ったら、まったく降っていないそうです!そしてこれからもそんなに降る気配がない!あれれ、、、水不足になるんじゃないかな、、と心配になってしまいます。降ったら降ったでいやなんですけどね。

日本に戻ってきてすぐにうかがったのが鉄板焼きしんごさんです!メニューを見てみると小イワシとメニューに書かれていました~!広島の小イワシかな~と聞いてみるとつい先日解禁されたそうです!今年初めての広島の小イワシです~!

まずは生ビールで乾杯して先付のホタテのソテーいくらのせをいただきます。しんごさんでイクラをいただくのもかなり久々です!むちゃくちゃおいしいです~!

ここでお刺身の盛り合わせが登場しました!この日は大好物の生タコがあったので、小イワシと一緒にお願いしました~!クジラ、生タコ、石鯛、のどぐろ炙り、水イカ、太刀魚を登場しました!クジラはもちろん生!いただくとめちゃくちゃおいしい~!日本のお刺身はやっぱり最高ですね~!

待望の小イワシが登場しました!とってもおいしそう~!まだ小ぶりですが、十分おいしいです!この小イワシ、広島の名物です。先輩から聞いた話ですが、百貨店の方が東京からお越しになられたお偉い方をもてなすのに小イワシのお刺身をお願いすると、なんで小イワシなんだ!この私に!失礼な!と怒って帰られたことがあったと笑い話で伺いました。こんなにおいしいのに~!小イワシは少しの期間しかとれないので貴重なんですけどね~!

シラスいり玉子焼きをいただいたあとは、のどぐろを焼いてもらいました!バターがしっかり聞いていてとってもおいしい~!

十四代をいただきながら、レンコンのチーズ焼きをいただきます!濃厚チーズがたまりませんね~!

もちろんヒレ肉もいただきます~!柔らかくって食べやすくってそれでいてとってもリーズナブル!おいしい~!

最後はやっぱりガーリックチャーハンで〆ますよね~!このチャーハンはいくらでも食べれるくらいおいしい!やっぱりしんごは最高です!

鉄板焼き しんご
広島市西区横川町3丁目2-13
082-238-0830

Archive

2016年12月以前の記事はこちら