魯山人に緊張してしまう、、、   鮨 高山 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月29日の今日の広島も相変わらずの寒さでした。昨日は一時雪が降っていましたが今日はそこまで影響はなかったですね。ノーマルタイヤしかないので若干不安でしたが橋の上も全く問題がありませんでした。



さて、先週東京出張に行ってきましたが広島のおいしいお鮨屋さんのあらたさんの弟さんのお店に久しぶりに訪れてきました!お店の名前は鮨高山さんです!お店に到着して扉をあけると前回同様に優しく迎えてくださいました!ありがたいです!



まずは生ビールをいただきました!おいしい~!もちろんこの日もおまかせでお願いしました!まずはきぬかつぎと白魚が登場しました!きぬかつぎ大好物なんです!あ~、おいしいです!白魚もとってもおいしい~!



大将は何度見てもあらたさんの弟さんだな~とすぐわかります。本当に似ていらっしゃいますね~!だから居心地もとってもいいです!広島から来た田舎者をいろいろお話してくださって緊張を解きほぐしてくださいました。ありがたいですね~!



高山さんの特長としてお猪口や酒器を自分で選ぶことができます。選ぶのはどこでもできるだろう、、と思われるかもしれませんがそんじょそこらの酒器ではないんです!

まず選ばせてもらったのは18金の酒器!ひえ~~!恐れ多い~!これで日本酒を飲ませてくださいます。そして気に入ったら購入することも可能なんですよ~!



少しお刺身を切っていただきました!カワハギと赤貝です!このカワハギ結構大きい!なかなか食べたことのない身の厚さでした!肝醤油でいただきましたが超おいしい~!大好物の赤貝も最高においしかったです!



さっぱりさせるためにトマトを切っていただきました!このトマトがほどよい甘さで口がさっぱりして本当においしかったです!



椎茸をいただきました!出汁もとってもおいしいです!



ここでお猪口をかえることに、、大将がおもむろに選んでくださったのは、、

まさかの魯山人!え~!魯山人さんのお猪口!き、き、緊張します~!めちゃ緊張する~!いただいてみると、あ~おいしい~!この緊張感は二度と味わえないかも!

その2へ続く。

鮨高山
東京都中央区銀座8-5-13 3F
03-6274-6107

投稿者:若旦那 2018/01/29