パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2021.09.07
ひとりごと

鳥の巣っていうんですね!初めてしりました!    鳥の巣

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月7日の今日の広島はどんよりしつつもいい天気でした!かなり過ごしやすくなりましたね~。気温もほどほどですし湿度もほどほどです。半袖もそろそろ寒いかもしれませんね~!でも私はプライベートでは11月まで半袖半ズボンですが、、笑。

さて、ここ最近すこし広島でわいている話がありまして。広島といえば路面電車ですね!広島電鉄という路面電車がかなりの広範囲で運行していますが、いろんな路線があるためにポイント制御が必要な場所がありましてそちらに小さなタワーがあります。

昔は有人でポイント制御をしていたのですが、今では自動でポイント制御をしています。老朽化もあるのだとおもいますが、撤去さえることになったそうです。

確かに小さいころからあそこに上がってみたいな~って話したりしていました。でもいつのまにかまったく気にすることがなくなってしまいました。

なくなると聞いたので久々に見に行ってきました。
なんかいい感じですよね~!いまどきこういう円形の建物って珍しい~!改めて見てみるとなんだか懐かしい~!

こちらは私の自宅の近所なのですが、パークサイドホテル広島から歩いてすぐのところにも同じものがあります。小さいころはそちらをよく眺めていました。

ニュースでは鳥の巣って呼んでいました。なんで鳥の巣なんだろうって思ったら
「双眼鏡で見ながら確認している姿が鳥の巣の中にいる雛のような状態から鳥の巣と言われている」
のだそうです。なるほど!

解体工事がそろそろ始めると言っていましたので、今が最後のチャンスかもです。

名残惜しいですね~!


広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら