今年のベストレストランかもしれません!    広島おもてなし料理 宵夜燈

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月11日の今日の広島は昨日よりずいぶん暖かく感じました。日中外出していたのですが、ちょっと着込みすぎて暑いと感じるくらいでした。明日からの週末の天気が気になりますね~。皆様よい週末をお過ごしください~!



さて、昨日は食通のUさんと久々に再会しましておすすめのお店をいくつかご紹介してもらいました~!そして2軒目に訪れたこちらのお店に心の底から感動しました。お店の名前は広島おもてなし料理 宵夜燈さんです。じょうやとうと読みます。場所は市内中心部から少し離れたところにありました。



お店に入るとゆったりと作られた店内に癒されます。まずは日本酒で乾杯させてもらいました。この日本酒がこれまた初めていただく瀧鯉という日本酒でした。鯉という文字が入っているのがいいですね~!



先付は昆布、おから、そして一番だしでした!これがどれもめちゃめちゃおいしい~!大将の料理の腕はものすごいです!お話を聞くと広島で有名な料亭う越久さんで修業されていたそうです。ちなみに大将とは同い年でした~!



メニューをみながら一軒目でたくさん食べすぎたことを少し後悔してしまいました。それほどおいしそうなメニューがずらりと!まずはお刺身を盛り合わせでお願いしました。



目の前で大将がお魚を切ってくださっているのをみて、これは本物だと感じます。手際もそうですし、所作が凛とされています。そして登場したお刺身の盛り合わせがとっても豪華!そしてボリュームたっぷり!いただくと、めちゃめちゃおいしい~!こんなすごいお店があったとは!



もう一つ気になった黒豆の艶煮をお願いしました。でました!いままで食べた黒豆でもずば抜けておいしいと感じました。こんなにおいしい黒豆がこのお値段でいただけるとは!本当にびっくりです!



続いてメニューの中で気になった昆布焼きをお願いしました。タラの白子、鮟肝、牡蠣を利尻昆布の上で焼き上げる料理なんだそうです。ネギがたっぷりかかっていてとってもおいしそう!うわ!おいしい~!あん肝、白子、牡蠣すべておいしい~!感動しました!

次回は一軒目で伺いたいです。すでに今年の出会えたベストレストランに入りました!


広島おもてなし料理 宵夜燈
広島市中区吉島西1-28-5
082-542-0230

投稿者:若旦那 2019/01/11