初対面ばかりで興奮!          日本酒バル Katoya

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月17日の今日の広島は早朝そとに出てみると路面が濡れていました。昨日の深夜に雨がふったようです。昨日はめちゃくちゃ早く寝てしまったので全く気付かず笑。ついに後半月をきってしまいました。年々月日が過ぎるのが早く感じます。



さて、以前バーベキューを友人家族と楽しんでいる際にいいお店を見つけたと教えてもらいました。お店の名前は忘れていたのですが確か日本酒バルだったと。すると先週別の方と会食の際に日本酒バーに2軒目で行こうと誘ってもらいました。お店の名前は日本酒バルKATOYAさんです。そう、教えてもらったお店でした!ぴったしカンカン!笑



こんな奇遇もあるんだな~と思いながらお店に入りました。どんな日本酒があるのかな~と思いながらショーケースを見てみると全く聞いたことのないお酒がずらりと!マスターに聞いてみるとなるほど!仕入れが違いました!直接蔵元さんとの取引などをされているそうです。だからですね!



まずは始めていただく新潟の山間から!これ、なんて読むかわかりますか?”やんま”って読むそうです。もちろん私の予想は外れました、、、(さんかんって言ったらやんまだった、、( ;∀;))
とってもおいしい~!初めて飲むお酒に興奮しました~!新潟に旅行に行っている気分です!



バルなのでお料理もありますよ~!メニューの中に小クワイを発見しました!クワイ大好きなんですよね~、この時期の風物詩ですよね~!とってもおいしい~!



ポテトサラダにはクミンシードが添えてありました。こちらも日本酒にとってもあいますよ~!2軒目で訪れたのですが日本酒が止まらなくなってしまいました笑。



野条穂という珍しい酒米で作った神稲というお酒も初めて拝見しました~!なんと”くましね”と読むそうです。

これは読めない!読めないお酒でも飲めます笑。めちゃめちゃおいしい~!これタイプです!



続いてマスターにおすすめをお願いすると、天穏というお酒を燗につけてくださいました。きもと造りの無濾過!そしてにごり!これがこの日一番好きなお酒でした~!

この天穏というお酒、これは超おいしかったです!久々にいいお酒に出会えました~!

殻付きのアーモンド!いい感じでローストされていてとってもおいしい~!最後取り合いになるくらいです!

大好物のセロリ!ね、日本酒にぴったりでしょう~!昆布も併せてあるのでさらにおいしい~!

この笹一というお酒もみたことなかったですね~!もちろんおいしい~!



もうお願いするのをやめることができなくなるくらいおいしいお酒をしっかり飲ませてもらいました~!Katoyaさんでは基本的には同じお酒は入れないようにされているそうです。なので行くたびに違うお酒と出会うことができます~!自分好みのお酒に出会えますよ!

あっ、そうそう、お店の入り口の扉には最初取っ手がついていなかったそうです。そのストーリーも面白かったですよ~!

また日本酒を教えてもらいに伺います!


日本酒バル Katoya
広島市中区堀川町2-10
082-240-2017

投稿者:若旦那 2018/12/17