スパイスで日本にいながら東南アジア料理!     山椒魚

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月7日の今日の広島はいい天気になっております。平和公園を毎日歩いて通っておりますが紅葉がようやく進んできました~!広島も紅葉のいいシーズンに入ってきましたね!



さて、自宅の近所に以前から気になるお店がありました。お店の名前はわからなかったのですが、お昼過ぎから営業されているような感じで。でも外からは何屋さんかがわからなくて。するとたまたま友人に誘っていただいて訪問する機会を得られました。お店の名前は山椒魚さんです。お店の入り口にはスパイスと酒と書かれていました。



入り口には何やら山椒らしきものが。いい雰囲気ですね~!



テーブル席についてまずは生ビールをお願いしました。メニューをみてみると、おおおお!これは!東南アジアのいろいろな料理が楽しめるようです!東南アジア好きにとってはパラダイスですね!



まずはクミン出汁のおひたし。クミンの香りがいいですね~!体験したことがない感覚がたまりません!



すぐに生ビールがあいたので続いて気になった梶谷農園さんのハーブサワーを!これがまたおいしいのなんのって!ハーブすごい!香りといい風味といい大人になってよかった~って感じ満載です!



マサラポテサラが登場しました!マサラのポテサラなんてほかで食べたことがありません。ニッチな感じがたまりません!おいしい~!お酒がぐいぐいすすみますよ!



活ヨリ海老のスパイス炒めがこれまたおいしい!なんのスパイスかはわかりませんが、こちらも初めての体験!ワクワクしてきますよ!だって食べれば食べるほど美味しく感じるんですよ。スパイスすごい!来週から東南アジアに出張なのでこれまたスパイス料理を勉強したいと思いました。



水餃子の羊が登場しました!水餃子で羊って私にとってはかなり斬新ですがいただくと全く!はちゃめちゃおいしいです!



ザブジの3種盛もお酒のあてにぴったりでした!この時点で全員スパイス料理にはまってしまって次から次へと注文!



続いてはネパール蒸し餃子が!ネパールはまだ行ったことないので完全に行きたくなりました!シュウマイのような見た目で食感も似ています。でもスパイスソースが初めて!超おいしいですよ~!



蒸どりのコリアンダーソース!ようはパクチーですね!よだれがでるくらいおいしい!



タイ風ピリ辛サラダで〆ました!一緒に日本酒もいろいろいただきました!



山椒魚、奥が深い!再訪必至です!


山椒魚
広島市中区土橋町4-19
082-232-9839

投稿者:若旦那 2018/11/07