パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

一粒一粒の迫力が違います!    鮨まつばら その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

東京出張が終わりまして後ろ髪をひかれながら帰路についております。東京は3日間とってもいい天気で初日なんてめちゃくちゃ暑くてほんとびっくりしたくらいです。ただ風が強くて体感気温はさほどでもなかったですけど。ただ冬はもう終わりましたね~!春がもうすぐそこです!

さて、昨日ご紹介いたしました鮨まつばらさんの続きです。店内にいい香りが充満し始めたなと思ったら大将がうなぎを焼いてくださいました。


「山口県の今津川の天然うなぎです。名人いちかわさんが汽水域で捕獲した青うなぎに近いうなぎです!」
それは貴重なうなぎですね!さっそくいただいてみました!皮目がパリッとしあげてあって身はふっくら!身の弾力もすごかった~!最高に美味しい!

次はお茶、、ではありません!(笑)
「奥井海生堂さんの6年寝かした利尻昆布とマグロ節のお出汁です!」
これこれ!ほんと美味しいのでぜひ試していただきたいです!

続いてどどーんと板ウニが!一粒一粒に迫力を感じます!

こちらを海苔巻きでいただきました!海苔も美味しいし、ウニのコクが何といっても素晴らしい!ウニはどこでも一緒ってイメージでしたがこちらのウニは毎回すごい!

ここから握っていただきます!まずは5日寝かしたアオリイカをいただきます。甘いっていっとけばいいんだろうと高を括っていました!甘いだけじゃない!口にうまみが張り付いてきました!最高です!

続いてサワラが!このサワラがこれまた美味しい~!ほんとに若干だけ炙ってありました!めちゃ美味しい~!

次の白身はなんだろう?
「地物のショウサイフグです。いわゆる名古屋ふぐですね。物がよかったので使ってみました!」
ポン酢でいただきます。うまい~!あんまりお目にかからないので久々でしたがいただくと美味しいですよね~!

次は大好物のアジが登場しました!
「愛媛は伊予長浜の網もののアジです。」
網ものだから小ぶりってことなのかな~と思いながらいただくと脂がしっかりのっていてこれまた美味しい!すごいな~!

身より肝の方が大きい?カワハギが!このバランスで登場するのは初めてです。(笑)
いただいてみると口の中で肝と身がしっかりとマッチして最高すぎました!

その3へ続く。

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒すんごいカラスミいただきました!     鮨まつばら その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら