パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

着丼前にわかめの香り素晴らしいのがわかるほど!     手打出雲そば いいづか     

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月17日の今日の広島は晴れのち曇りなんだそうです。今年は雪がほぼ降っていません。なので積もってもいません。なんだかさみしい冬になりそうですね。あんまり積もったら交通に影響でるのでやめてほしいですが。
やっぱり暖冬なんでしょうね~!

さて、打ち合わせを兼ねてお昼ご飯でも食べましょうということでこちらのお店に今年初めてお邪魔しました。手打出雲そばのいいづかさんです。創業100年を超える老舗でいらっしゃいます。人気でお昼の時間は混みあいますので少し時間をずらして伺いました。

この日のお目当てはわかめそば!私はわかめが大好物なんです。一緒に行った先輩は肉そばに卵をトッピングでお願いされていました。
待っている間にふと前を見ると飴ちゃんが。こういう心遣いうれしいですよね~!

そこへまずは先輩が頼まれた肉そばが登場しました!とっても美味しそう!卵トッピングしたら2個卵がついてくるのかな?それともそもそも1個ついていたのかな?どちらにしても卵好きな先輩からするとかなり喜んでおられました。(笑)

続いて私のわかめそばが!

すると
「わかめの香りがすごいな!」
先輩が着丼する前におっしゃるほどわかめの香りが素晴らしい!わかめ蕎麦やわかめうどんをお願いしてこんなわかめのいい香りを楽しめるお店はそうそうないですよ。ということでわかめからいただいてみるとあ~~~美味しい~!とっても美味しいわかめですね!

もちろんお蕎麦もとっても美味しい~!お出汁も抜群でした!
「よかったら食べて~」
と広島菜を出してくださいました。

2種類?
「上の方が広島菜の原種なの」
へ~~!いただいてみると美味しい~!いい勉強になりました!

今年もお世話になります!ごちそう様でした!

手打出雲そば いいづか
広島市西区天満町17-10
082-234-0789

前回の手打出雲そばいいづかさんの記事はこちら⇒新そばを味わいに来たら友人が大喜び!     手打出雲そば いいづか

Archive

2016年12月以前の記事はこちら