パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

鱧しゃぶに肩を並べる美味しさでした!    料理屋 本庄 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月16日の今日の広島はこれまたいい天気です。今日からパークサイドホテル広島から徒歩1分ほどの場所でオオカミナイトというイベントが開催されるそうです。屋台なども登場するそうです。

さて、美味しいお店として長い間お話を伺っていていつか行きたいな~と思っていた料理屋本庄さんについに伺う機会を得ることができました。
スタート時間よりも30分も早くついちゃったのですが、ご厚意でカウンターで一杯飲ませてくださいました。

さあ会食がスタートしました。最初の一品は色鮮やかな野菜のジュレかな?
「とうもろこしのシャーベットです。」
え?シャーベット?スプーンですくってみるとほんとだ~!下にとうもろこしのシャーベットが!いただいてみるとめちゃめちゃ美味しいです~!とうもろこしのいい香りが素晴らしい!

続いて目の前にいい香りがするお出汁がたっぷり入ったお鍋が登場しました。

何が登場するのかな~と思っているとなんと鱧が!そして大きな松茸も登場しました!鱧しゃぶですね!


火をつけてお出汁をぐつぐつさせていざ鱧を投入しました。軽くしゃぶしゃぶしていただくと美味しい鱧ですね~!骨切りも素晴らしい!お出汁も超美味しいです。
お野菜はレタスが入っていました。私、お鍋でレタスって一番美味しいと思います。白菜やキャベツも美味しいですが、レタス美味しいですよね~!

日本酒をいただいているとそこにお造りが登場しました!

太刀魚の炙り、マグロのトロ、コイワシ、白身とイカを合わせたものにウニがのせてありました。まずは太刀魚からいただきます。めちゃくちゃ美味しい~!最近なかなか太刀魚を見かけなくなっていたので余計こそ美味しく感じます。脂がしっかりのっていて!トロはもちろん美味しかったですが、ウニが相当美味しかったです。

鱧しゃぶ、お造りともに相当美味しかったのですが、最初のとうもろこしのシャーベットも相当美味しかったです。肩を並べるほど!
名残になりつつある夏野菜ともしっかり合っていました。
まだまだ美味しいお料理が続きます。その2へ続く。

料理屋 本庄
広島市中区銀山町10-10
082-246-8748

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら