パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

ご紹介いただいたお店がすさまじく美味しい!      犀 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月15日の今日の広島は朝から曇り模様だったのですがお昼前くらいから結構暑くなってきました。残暑がまだまだ厳しいです!
明日はパークサイドホテル広島のすぐ近所でオオカミナイトというイベントが開催されます。お時間ありましたらお立ち寄りください。

さて、とある方から
「ここのお店本当に美味しいからぜひ行ってみて!」
とおすすめいただきました!お店の名前は犀さんです。さいと読むそうです。ではさっそくお電話して予約を、、、2か月くらい先まで満席でした!ということで2か月先の予約してついに昨日伺うことができました!

お店の外には電気がついていなかったのでちょっとわからなくて通り過ぎてしましたが、Google先生が教えてくれて到着!

お店に入ると感じのいいマスターが迎えてくださいました!メニューからまずはタルマーリというビールを!
「パン屋さんが作っていらっしゃるクラフトビールです!」
パン屋さんが!いただいてみると酵母がしっかりきいているな~。これはとっても美味しいです!
パン屋さんのビールと聞いたせいかパンの風味がしたようなしないような、、ほんのりとした甘さがいいですね!

コース料理のみとのことでこの日のコース料理が書かれていました。期待が高まりますね~!

まず最初の一品は真蛸とパプリカとほおずきでした。
「パプリカは広島の志和のすま農園さんのパプリカです。」
いただいてみると、う、う、うまい。とんでもなく美味しい~!一緒に行った全員がうなり声をあげたほどです!真蛸、パプリカ、ほおずき、すべて美味しい~!上にちりばめてあったカラスミもいいですね!

続いて広島県産の鱧と広島県は三原の下志和地青なすです。下志和地青なすは伝統のお野菜なんだそうです。こちらもこれまた格別に美味しい~!鱧は揚げてあったのですがほんのり弾力を感じて食感も素晴らしい!

日本酒もいただいちゃいました!こだわりの日本酒のようです。

酒器もいいな~って言っていたら
「お店のお皿などはすべて陶芸家の妻が焼いてくれています。」
そうなんですか!しかも購入可能だそうです!素敵ですね~!

素敵なお皿でスズキが登場しました!添えてあるのは先ほどご紹介した志和のすま農園さんのツルムラサキ、モロヘイヤ、万願寺唐辛子、オクラです。夏野菜がまだまだ元気なんですって~!お箸でまずはスズキをいただくとめっちゃ美味しい!もう最高!ソースはあさりのソースだそうです。このソースがめちゃめちゃ美味しい~!犀さんほんとすさまじく美味しい~!

超おすすめですのでぜひ行かれてみてください。
その2へ続く。


広島市西区福島町2-15-4

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら