パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

「広島の方なのでいままで遠慮してました。」     すし処佐藤 その2  

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月21日の今日の広島は梅雨明けらしいいい天気になっています。というかめちゃくちゃ暑いです。気を付けないと!
といいながらお昼ご飯はアツアツのうどんを食べてしまいました。(笑)
暑い日に熱いうどんをかきこんで汗をかく!その後クーラーがきいている事務所に戻る、最高です!

さて、昨日のすし処佐藤さんの続きです。数の子が登場しました!海苔に巻いていただきます!いつも食べている数の子とは食感が違ってびっくり!本物は違いますね!

やっぱり北海道といえばホタテ!見るからにフレッシュ~って感じが伝わってきます。そして甘さが半端ない~!さすが佐藤さん!

続いてタコが!
「3種類用意しましたので違いを楽しんでください。」
寝かし方などが違うそうです。いただいてみると確かに違う~!めっちゃうまみが引き出されていました~!最高です!

こちらも佐藤さんでは食べておかないと~!マグロの串です。ネギとマグロがこんなにもあうなんて~!

日本酒をおかわりすると大将がおつまみにどうぞって!ちりめんにとびこが!日本酒がすすんでしまいます~!

ここから握っていただきました!いろいろ食べ過ぎてお腹も一杯になりつつありましたが、佐藤さんのお鮨ならいくらでも~!まずはくじらから~!このくじら、口の中に入れると体温でとけていきました。すごい~!こういうくじらはなかなか広島ではお目にかかれないので!

ここでマグロの赤身をいただきました~!しっかり風味を感じられる秀逸な赤身!口の中で赤身なのにとろけていきますよ~!めちゃめちゃ美味しい~!

「はがしとろ食べてみますか~?」
はがしトロ?聞いたことないです。文字通りはがすのかな?登場したはがしトロをいただいてみると、筋が全くなくって噛む必要がないくらい~!素晴らしい~!

佐藤さんでまだ蟹を食べたことがなかったのでお願いしてみました!大きなカニの身!このまま食べても十分風味を感じました~!北海道に来た~って感じ!

メニューをみることあんまりないんですが、ふとみていると時鮭がありました!これは食べてみたい~!
「鮮度抜群だから美味しいと思うよ~!」
確かに美味しい~!肉厚に切ってくださっているのでしっかり風味を味わえました!

エンガワも食べておかないと!北海道でいただくエンガワはやっぱり一味二味ちがいますね~!

そうそうイカも食べておかないと!(笑)

思い残すことがないようにトロも~!

最後何にしようかな~って迷っていると
「広島の方なので今まで遠慮してましたが、アナゴ食べられますか?」
あなご!アナゴあるんだ~!確かに今まで食べたことがなかったです~!

ま、まじですか!このアナゴ!今全国アナゴに困っている人かなり多いと思います。
そんななかでこんな立派なアナゴがいただけるとは!全員ですごく感動していると、
「もっと早く出しておけばよかったですね!」
広島に戻って今回佐藤さんに行くことができなかった先輩にこのアナゴのお話をしてみると、
「なに!アナゴあるんか?アナゴ食べたかったの~~~」
と悔しがられていました。(笑)

最後はお味噌汁!あおさが一杯!これ最高!
また来年お会いしましょうね~!

すし処佐藤
北海道札幌市中央区大通西5-8
011-210-7233

前回のすし処佐藤さんの記事はこちら⇒いきなりウニの食べ比べ!そしてヒラメも!     すし処佐藤 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら