パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

稚鮎が活かしで登場しました!     日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

気づいたら早いものでもう6月が始まっています。コロナも落ち着いて日常が戻ってきたのもいつ頃からだったかな~ってなんだかちょっぴり懐かしくも感じるような忙しい日々です。
ニュースでは今日からまた値上げという話が!アイスクリームが値上げされるって!がーーーん、、涙。

さて、とある団体の会食が開催されたので伺ってきました。お店はいつもの日本料理尾前さん!ラッキー!今宵も美味しいお食事を楽しめる~!

カウンター前にはずらりと食材が並んでいました!今日はこの食材たちがどのようなお料理にかわるんだろうと楽しみにしつつまずは会食前の報告会から!

そして会食がはじまり最初の一品はキングトマトのカプレーゼ風が登場しました!一度出汁につけたものをゼリーにしたんだそうです。さわやかで美味しい~!

続いてかたくりの花と松の実の和え物が登場しました!これまたとっても美味しい~!

最初のお刺身は山口県産のアコウ!アコウって幻の魚って思っていたのですがここ最近はよく獲れるですかね~。塩昆布と一緒にいただくのでより甘みを感じます。

地物のタコはゴマ油でいただきます。ごま油でタコをいただくって最初知らなかったのですが尾前さんで知ることになってそこからはまっています!めちゃ美味しいですよ!

この日は宮崎県で水揚げされた初カツオ!もう美味しいに決まっていますよね~!

一緒にいただくのは広島は廿日市の酒蔵、サクラオさんの弥山です。香り豊かで飲み口すっきりの美味しいお酒ですよ~!

続いてお椀が登場したのですが、なんだろう?
「車海老と新玉ねぎと粟麩のすりながしです!」
粟麩ってなかなかいただく機会がないですね~!お出汁は海老のミソがしっかりきいていて美味しい~!ほんと美味しいすりながしでした!

そこに活かしの稚鮎が!活かしの稚鮎をみるのは初めてです~!

こちらを塩焼きにしていただきました!ものすごい数を刺さないといけないので大変そうです。(笑)

焼きあがった稚鮎はとっても食べやすくて美味しい~!

旬の食材をいただけるのが尾前さんのいいところです!
広島にお越しの際はぜひ!


その2へ続く。

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒朝から尾長鴨をさばいていただいてその日に頂く!    日本料理 尾前 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら