パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

朝から尾長鴨をさばいていただいてその日に頂く!    日本料理 尾前 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月19日の今日の広島も朝からちょっと天気がぐずついていました。雨は降っていないような感じだったのですが夜中に雨が降っていたらしく路面は結構濡れていました。
タイガーウッズが復帰してどんな感じなんだろうと思っていたのですが、やっぱりすごい球打っていますね~!ほんとすごい!真似したいな~と思って打ちっぱなし行きましたがへなちょこ球しかでない、、涙。

さて、昨日の日本料理尾前さんの続きです。この日のメインは実は鴨でした!朝届いた鴨をお店でさばいてもらって新鮮な鴨肉をいただくことに!写真を見せてもらったのですが結構大変そうでした。(笑)

まずは鴨鍋をいただきます!鍋をセットしてもらってまずはお鍋を温めます!そしてまずはお出汁を確かめるべく野菜をいただきます。美味しい~!

そしてついに鴨肉が登場しました!
「鹿児島から届いた尾長鴨です!毛からむしってさばいたので鮮度いいと思いますよ!」
おいしそう!お鍋でしゃぶしゃぶしていただくと、めちゃめちゃ美味しい~!すご~い!

お鍋に大きなキノコが!
「鮑茸です!」
あわびだけ!かなり久々に頂きますね~!肉厚で美味しい~!

そしてなんと骨付き鴨肉が!こんなの初めて~!むっちむちで超美味しい~!

日本酒にあわせて赤なまこをいただきます!何気なく登場するこの赤なまこですが、隠れた主役です。いい仕事しています。

尾長鴨をまるごとさばいているのでもちろん肝が!串焼きにしてもらっていただきます。めちゃめちゃ美味しい~!最高です!

鴨肉をすごい勢いで食べきってもう少し食べたかったな~と思ったら、、、


「そういうこともあると思いまして牛肉を用意していました!(笑)」


めちゃめちゃサシ入っているじゃないですか!びっくり~!しゃぶしゃぶしてもらっていただきましたが、とろけまくり~!(笑)でも一枚で十分でした。

さあ雑炊の時間がやってきますね~!とその前に
「金沢のかぶら寿司をちょっとまねてみました!中身はぶりになっています。」
初めていただきましたが、これ美味しい~!

そして待望の雑炊が登場しました!もうはちゃめちゃに美味しい~!やっぱり野菜、鴨肉、さらには牛肉のいいお出汁がでているんでしょうね~!

海苔をかけたらこれまた味変です!

なぜかこのタイミングでミルフィーユカツが!(笑)

本来ならこれでごちそうさまのはずなのですが、ここでふと最初に食べたマグロが美味しかったので赤身とか残っていないのかな~って、、、普通思っちゃいますよね?

やっぱりありました!

しかもちゃんと漬けにしてありました!そのつもりだったんじゃ~ん(笑)。

なんかいい香りがしてくるな~と思ったらうなぎも登場!(笑)

なめこ蕎麦はおやつ的な感じで、、、、、笑。

ぜひ広島にお越しのお客様で和食食べたいな~という方は日本料理尾前さんへ!
おすすめですよ~!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒ブリかと思ったら珍しくマグロ!しかも!   日本料理 尾前 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら