パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

自家製のカラスミが黄金のように!    寿司 良月 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月29日の今日の広島は朝から雨模様になっています。降っているかどうかわからないくらいでミスとみたいな感じですね。でもこれから夜にかけて大雨になるようです。そして、、、なんと5月なのに広島も梅雨入りしちゃいました!長雨になるようです。涙

いつもお世話になっていた寿司やましろの大将が急逝されてその後どうなるのかな~と心配しておりましたが、息子さんが東京から帰ってこられて後を継がれるとお手紙をいただきました。少し遅くなりましたがお店に訪れてきました!お店の屋号は寿司良月さんとなられていました。

良月という名前はお父様の朗の文字からとったそうです。うるっときました。誠実そうな息子さんです。まずはエビスビールで献杯させていただきました。

最初の一皿は地たこです。海のほのかな塩味がたまらないですね~!

もずく酢をいただきます。握りの前にいろいろ少しずついただけるのもいいですね~!

「天草のイサキです。ポン酢でお召し上がりください!」
天草の魚に惚れこんだ大将がじきじきにお願いにあがって取引が始まったそうです。行動力も素晴らしいです!とっても美味しいイサキでした!

続いて大将がイカを用意されてその上からたっぷりと黄色い、、カラスミですね!自家製のカラスミを味噌漬けにしたのものだそうです。

アオリイカの上に黄金のカラスミをたっぷりと!これは美味しそう!いただいてみるとねっとりと甘みのあるアオリイカにカラスミの味噌漬けがよくあっています。とっても美味しい~!
なくなられたお父様も天国で誇らしく思っていらっしゃると思います。ほんと急でいらっしゃったので。

もう一品は金目鯛を焼いてくださいました。目の前で炭焼き台で焼かれていくキンメダイからとってもいい香りがしてきます。そのキンメダイを海苔の餡で合わせてありました。海苔のほのかな香りがとっても上品!キンメダイはしっかりと脂がのって素晴らしかったです。
海苔の餡っておもしろいな~!

息子さんのお年を伺うとまだ30代!これから楽しみですね!
その2へ続く。

寿司 良月
広島市中区銀山町12-13
082-247-1289

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら