パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

いきなりのイワシのロールキャベツがやってる!    日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月10日の今日の広島はなんだか冷え込んでいます。今朝なんてかなり寒かったですね~!昨日とは大違いです。今日は温かい鍋でも食べたいと思います。
今朝はかなりいいニュースが飛び込んできました!頑張ってよかったな~!

さて、いつもお世話になっている日本料理尾前さんから連絡が入りました!
「なかなか手に入らない吉和のイノシシが手に入りました!」
それはぜひ頂きたいですね~!ということでホイホイ伺ってきました!

お店に入るとめちゃくちゃ美味しそうなロース肉を見せてくれました!確かに美味しそう!イノシシ肉はその2でご紹介します。

最初のお料理はイワシのロースキャベツ!!寒かったのでこういう温かいお料理はうれしいですね~!いただいてみると、うわ!めっちゃ美味しい~!イワシとお出汁がめちゃよくあいます!いきなりやってくれますね~!

続いて寒ちぢみ小松菜と氷魚と原木椎茸のお浸しです。尾前さんのお浸しの味付けがほんと美味しい!味が濃すぎないのがいいですね~!

ここで日本酒をお願いしたのですが一緒におつまみとして、なんだろう?
「茎わかめの梅酢漬けです!」
ポリポリっとした食感が素晴らしいです!

ここからお刺身が登場しました!まずは愛媛からやってきた甘鯛!最近甘鯛を頂いてなかったので久々にかみしめました!美味しい~!

そして今度はブリが!
「三重県のブリです。三重県はほんと美味しいお魚が揚がるんですよね~!」
へ~~~!三重県はお魚が美味しいんだ~!いただいてみると、脂ののりが半端ない!こんな甘くて美味しいブリが三重県にあったなんて!

ここでカツオ?
「ヤイトガツオです!いわゆるスマガツオですね!」
でた!スマガツオ!私の大好物!もう美味しいに決まっていますよね~!もちろん炙ってあるので香ばしさもプラスされていてとっても美味しい~!

地タコは噛めば噛むほど美味しさが沸き上がってきます!

赤貝なんて醤油をつけずにそのままいただいて十分美味しい~!

お椀は鯛と熊本の玉ねぎ!体にしみわたる~!

イノシシはその2で!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒豚肉の勝負が繰り広げられました!    日本料理 尾前 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら