パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

タイムスリップさせてもらいました!     貝の店 ロダン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月24日の今日の広島は曇りから始まって晴れ間が広がったと思ったら今度は雨になっちゃいました。一通りの天気を今日一日で堪能することができました。笑
今日から本格的に10階の工事が始まっています。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

さて、先日尾道に出張に行った際に帰りの新幹線まで時間があったのでこちらのお店で一杯飲ませていただくことに!お店の名前は貝の店ロダンさんです!貝の店?お店に入るとどういう意味かわかります。

お店の中にはマスターと奥様が40年近く通われたフィリピンのとある島で拾ってきた貝がたくさん飾られているんです。

マスターのお友達が島を持っていらっしゃったそうでそこに毎年伺っていたんだそうですよ~!写真がありますが、とても美しい島です。

貝にみとれてしまってオーダーを忘れていました。

ジンソーダをお願いしました!広島で作られたジン、桜尾があったのでそちらをお願いしました!マスターが丁寧に作ってくださいます。
とっても美味しい~!

マスターとお話をしていると私の知らない昔話をたくさん知ることができます。

さらに少し最近耳が遠くなってしまったそうで補聴器の話になりました。
「ちょっと調子が悪かったから福山までもっていって修理してもらったんですよ。値段もピンキリあるんですがね、私はほどほどのを利用しています。40万ほどする補聴器もあるんですよ~!」
そんなに高い補聴器があるとは!私も将来使うことになると思うので前のめりで話をうかがっていました。

ニッパーくんもたくさんいらっしゃいます。古い機械のせいかニッパーくんの開店がめちゃくちゃ早い(笑)。

「この緑の貝はかなり珍しいんですよ。もちろんもう手に入りません。」
そうなんですよ!もう輸入などが禁止されている貝がたくさんロダンさんにはあるんです。どれがどういう貝という説明をマスターから伺うのがとっても心地よいです。

もう少し時間があったのでカンパリソーダをいただきました。
この昭和な感じがタイムスリップした気にさせてくれます。

お会計の際にマスターがお土産をいつもくださいます。
貴重な貝をこのようにもたせてくださいます。いつもありがとうございます!
また伺いますね~!

貝の店ロダン
広島県尾道市久保2-14-13
0848-37-3895

前回のロダンさんの記事はこちら⇒創業60年越え!ボホールも46年!    ロダン

Archive

2016年12月以前の記事はこちら