パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

氷見のぶりをまるごと!    日本料理尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月27日の今日の広島は朝から雨模様でしたが昼くらいからやんでくれて涼しい一日になっています。昨日の最高気温が29度で今日が23度ですからね~!これだけ気温の差があると体も大変ですね。今日も朝から一日打ち合わせ三昧でのどがからっから。

さて、これまたちょっと前に伺ったときの話題になりますがいつもの日本料理尾前さんに訪れてきました。それは
「氷見のいいぶりがはいりましたのでもしよろしければ、、、」
と連絡をいただきましたので!大将がいいと思われたものが入ったとあらばいくしかないでしょう!笑

まずは水菜と原木椎茸と生のきくらげが登場しました!定番になりつつありますこちらは素材そのままの風味がいかしてあって最高なんです!

コノワタが好きなんです~ということが多くて大将がこのわたの茶碗蒸しを作ってくださっていました!コクがあってほんと素晴らしい~!お客さんの意向をできる限り取り入れてくださろうとする姿勢に心打たれます。

お椀はなんとすっぽん豆腐でした!すっぽんでとったスープが最高!すっぽんのゼラチンの部分もいれてくださいました!やっぱりすっぽんのスープは素晴らしいです!

そこに氷見のぶりがどどーんと!一尾まるごと入れてくださったそうです!

魚をみただけではどうなのかわからないですが、切り身にされている大将の姿をみていると満足されているように感じました!

そして登場したのが氷見のぶりのお刺身!そして釣り物のサワラに青森のホタテを塩水に15分つけて5秒だけボイルしたもの!まずは氷見のぶりからいただきます!これがブランドの氷見のブリか~!いただきます!脂がしっかりのっているのはさることながら、甘みもあり味がしっかりのっているブリでした!最高!ねっとり感がすごい!
釣り物のサワラも最高です!ホタテもこんな感じでいただいたのは初めてでしたが、相当美味しかった~!

氷見のぶりはまだあるのかな~ってしらじらしく一枚おかわりしてしまったほど。大将も満足そうな顔をされていました!

ぜひ広島にお越しの際は日本料理尾前さんへ!
その2へ続く。

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒今度は北海道からヒグマさんが!     日本料理 尾前 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら