パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

新之助米で鮭ごはんが超絶美味しい!     料理屋やまぐち

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月26日の今日の広島は早朝はとっても涼しかったですが、お昼からは結構暑かったですね~!気づいたらヤクルトが優勝していました!優勝はほぼ決まっていたのですがやはり優勝と聞くと燃えますね~!もっと熱いのが3位争い、、、優勝争いしてほしいのですが、、笑。

さて、これまたご紹介が遅くなっていました。結構たまっていて時間差が半端ないことが多いのはごめんなさい。
担当の保険屋さんにお誘いいただいて初めて訪れたのが料理屋やまぐちさん。

ラウンジなどが入るビルにあったのですが、お店に入ると逆のその雰囲気がちょうどいい感じ!男前の大将が迎えてくださいました。
まずは桑掘りした土付きの岩国れんこんのしんじょうが!上にはレンコンチップスも!いいお出汁をまとって最高です!

続いて椀物が!初めて見るデザインです。美しいです!

ホタテのシンジョウに秋田の根せり、そして金時人参です!お椀をあけた瞬間にいい香りが!最高です!

日本酒をお願いすると、なんと大好物の三重県の作が!ご縁を感じますね~!

お造りは山口のサワラと天然鯛の即席昆布しめ!

サワラはねっとり美味しい~!鯛もうまみが最大限引き出されていました!

そして美しい八寸が!

京都の富士酢のせこがに、ブリの山椒煮、さんま寿司、南京松風、くわいの含め煮、三重のカマスの風干し!どれもほんと素晴らしい!さんま寿司は特に美味しかったです!

鳥取で特別栽培されたエリンギがカウンターに!

食べたいな~と思っていたら天ぷらで!甘みがあって素晴らしかったです!

日本酒もいろいろと頂きましたが、どれもしっかり管理されていてフレッシュなものばかり!

お料理にとってもあいますね!

お肉は鳥取の万葉牛のくりみの部分をレアで焼いていただきました!一緒にあけがらしが添えてあります。一緒にいただくとよりお肉の甘みが引き立てられます。

そこに土鍋が!

ふたをあけていただくと、これまたいい香りが!
「新潟の新之助米の鮭の炊き込みご飯です。」
めちゃくちゃ美味しそう!2名で伺ったのですが、私がほとんど食べちゃいました。笑

お味噌汁もいただきました!

おかわりがとまらない、、、、笑。

最後は梨を頂きました!

完全予約制です!

料理屋やまぐち
広島市中区銀山町12-18
050-5484-0246

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら