シャコってお刺身で食べれるんですか!!!     天よし その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月23日の今日の広島は日差しが強烈でしたね~!強烈といえば、昨日の広陵高校の中村くんも強烈でした!今日はちょっと劣勢になっちゃってるようですが最後までがんばってほしいですね!広陵高校の話題にもっていかれていますが、昨日のカープも強烈な負け方を、、、涙。

さて、海外に出張しておりましたがようやく戻ってきました。なんだか東南アジアよりも日本の方が暑く感じるのですが、、、汗。日差しが日本の方が強いような気が、、、亜熱帯に近くなってきているんですかね~。



日本を旅立つ前においしい和食をいただいてきました!お店の名前は天よしさんです。私よりも若い店主がものすごくおいしいお料理を出してくださるお店です!久々の訪問になりましたが覚えていてくださいました~!



まずは生ビールで乾杯して大将と近況を話していると、天よしさんは夜はコースのみで一日3組限定になったそうですよ~!さらにいいお店になられた証拠かもしれませんね~!



まずは夏の雰囲気がでているジュレから!いくらもぷちっとしてとってもおいしい~!とってもさわやかでおいしかったです~!



つづいて鱧のお吸い物が!とってもいいお出汁がでていてむちゃくちゃおいしい~!天よしさんは一応は天ぷら屋さんだとおもうんですが、天ぷら以外も相当おいしいので天ぷら屋さんというよりは天ぷらのある日本料理屋さんというほうが的確かもしれません!



お刺身はまさかのシャコとイカでした!シャコのお刺身は初めてお目にかかります。シャコってお刺身でいただけるんですね~!これには大興奮!どんなお味なんだろう~と思いながらいただくと、甘い!これはおいしい!次シャコを生でたべたくなったらどうしたらいいんだろうと不安におもうくらいおいしかったです!



ここで日本酒をお願いしました!天よしさんは特別な日本酒をいくつかおいていらっしゃいますので、その中から一本を選んでもらいました!雪の茅舎のシリアル番号付きの一本!こんなのあるんですね~!びっくりしました!いただくと、これまたおいしい~!

この日のコースはここからまだまだ続きました!そりゃまだ天ぷら紹介できてませんもんね!笑。

その2へつづきます。

天よし
広島市中区吉島西1-21-5
082-249-8586

投稿者:若旦那 2017/08/23