パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

今年最後の食事はこちらで!   えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月31日の大晦日はこれまた寒い一日になりました。時折雪がちらついたりしていましたが、大晦日らしい天気でしたね~!ついに2021年が終わりを告げます。明日からは2022年!またどんな年になるのか楽しみです!今年一年本当にお世話になりました!ありがとうございます!

さて、今年最後の投稿はこちら!いつものえび一さんです!実は後輩くんから食事に行きましょうと誘ってもらってお互いに都合が合うのが、、、今日、12月31日大晦日のお昼だけという、、、お店がない、、、。ふとそういえば、、とえび一さんに電話すると
「31日の昼開けようか?残っている食材だけになるけど、、」
なんと!ありがとうございます!

ということで今日のお昼にえび一さんに伺ってきました!お昼の13時から母校の後輩たちに囲まれての食事会!後輩に囲まれる年になってきたか~としみじみ。

まずは瓶ビールで乾杯!そしてモズク酢をいただきます!お酢が体に染み渡る~!もずくの食感も素晴らしい~!

続いて大好物のイカ納豆!これほんと大好き!

お椀物はなんと大好物のハマグリ!大根と一緒に!大きくて立派なハマグリ!いいお出汁がでています~!最高!

お刺身はブリ、鯛、しめ鯖です!ブリもたっぷり脂がのっていました!鯛の皮がこれまたぶち美味しい~!しめ鯖もお酒にぴったりです~!

何が登場したのかな?と一瞬わからなかったのですが、、、
「特製の肉豆腐。大晦日特別バージョンよ!」
なんと肉豆腐!いただいてみると、クリーミーに仕上がっています!めちゃくちゃ美味しい~!

ヒラメの肝ポン酢和えもこれまた素晴らしい~!本当に残り物だけで営業していただいたのかな~と心配するくらいです!

大好物の里芋がコンビーフをまとって登場です!コンビーフってこういう使い方もあるんだ~!ちょうどいい塩加減になっています!コクもプラスされてGood!

焼き魚は鰆で!そしてイカゲソとクレソン!もう最高の一言!

鯛の骨蒸しはえび一さんの定番ですね~!私は久々に頂いたのですが、最後は骨だけにしておきました!目玉からなんからすべてきっちりといただきます!

最後はなんとカツオが登場しました!めちゃくちゃ美味しい~!マリネ風になっていてきざみ玉ねぎがめちゃくちゃ合う!
気づいたら17時になっていました!あまりに楽しい時間だったのであっという間の4時間でした!

2021年の最後にいい思い出ができました!後輩の話があまりに面白すぎて!トルコのブルックのイギリスの相席屋の国際弁護士!備忘録として。笑
皆様、よいお年を!
また2022年も何卒よろしくお願いいたします。

そうそう、、、最近問い合わせで、いつまで若旦那なんですか?と聞かれます。
もう少し若旦那しておいてもいいですか?笑
いいネーミング考えておきます。

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

前回のえび一さんの記事はこちら⇒思わずパンを食べようとして制止される!    えび一

Archive

2016年12月以前の記事はこちら