パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

目の前を通っておばちゃんと目が合うとほっとします。    山之家 本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月4日の今日の広島は朝から雨が降ったりやんだりを繰り返しています。少し肌寒いですね~。今日のお昼は温かいうどんでも食べに行こうかな~。
お酒を飲まない生活をしていたのですが、先日少しだけビールを飲みました。すると、甘さを感じました。ビールってこんな味だったっけ?笑

さて、ここ最近私の両親の故郷の呉に行くことが多いですね。小さい頃はよく通っていました。おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったりしていました。その祖母もすでに90をはるかに超えていますが、元気に暮らしています。
その呉に伺った際にお昼ご飯を食べようと思ってラーメンのモリスさんに伺ったところ、、、なんとお休み!そっか、、定休日でした。
ではこちらですね!細うどんの山之家さんです。懐かしい~!

こちらの山之家の本店さんにお邪魔しました!お昼の時間を外して伺ったので少しゆったりしているはず。するとお母さんが窓際にすわって、、、座っていらっしゃいました!お元気そうです!

メニューをみながら、まずはかけうどんをお願いしました。呉といえばやっぱり細うどんです。呉は海の町で、海軍の町でした。美味しいものを素早く食べるため、細くなったと聞いています。早くゆであがって早く食べれます。汁も十分からみますからね~!
お出汁も美味しいです!そしてリーズナブル!ありがたいです!

でも私には一杯だけだと足らないので、肉うどんを追加でお願いしました!笑
お肉を入れると甘みが加わってより一層お出汁が美味しくなりますね~!

小さいころから慣れ親しんだ呉の町もいまではお店の数も少なくなって雰囲気も変わってきました。大きな製鉄所も閉鎖されると聞いています。これからどうなっていくんだろう。
と少し心配になりましたが私の田舎ですからこれからもよろしくお願いいたします。
また来週も伺います!

山之家
広島県呉市中通3-7-10
0823-22-8176

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら