パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

やま幸さんから!沖縄の本マグロのカマトロ!     鮨まつばら その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼からもとってもいい天気の広島です。
昨夜久々にボヘミアン・ラプソディをみました。やっぱりすごいな~と思いながら寝ようと思ったら、、、寝付けない、、、笑。まあ仕方ないですね、そりゃ興奮しちゃいますよね~!
ということで寝不足です。

さて、先ほどご紹介いたしました鮨まつばらさんの続きです。はっすんまつばらという響きがどうしてもラッスンゴレライを彷彿とさせるのは私だけでしょうか?というしょうもうない冗談はさておいて、冗談ではない一品が!目の間にどどーんと、、、なんだろう?


「まぐろのカマトロです!やま幸さんという仲卸さんから入れてもらった沖縄のカマトロです。本当に今日はラッキーですよ~!私が扱った中でも特にいいです!」
大将の興奮を肌で感じとれました!それくらいいいものなんですね!

カマトロの前にまずは静岡県は駿河湾でとれたかますが焼きで登場しました!いただいてみてはっきり感じたのが、お肉と魚の違いですね。やっぱり魚の良さって皮にあると思います。この皮があるから身も美味しい!皮って重要だな~と感じました。めっちゃ美味しい!

続いてこちらも静岡県は駿河湾でとれたクエです。10日寝かしてあるそうです。いただいてみると、淡泊だろうな~と思っていたのを反省しました。めちゃめちゃ美味しい~!旨味がとっても引き出されています。最高ですね!

そしてついに登場しました!やま幸さんの沖縄産の本マグロのカマトロ!やま幸さんでも年間通して継続的に購入していないとこのカマトロの部分は回ってこないんだそうです。すごい一品です!


美しい色をしています。いただいてみると、、、とろけるというより、美味いが勝っています。普通トロってとろける感じがするのですが、身の旨味がしっかりきたあとに時間差でとろけていきました。びっくりしました!すごいマグロって大将が興奮するのがわかります。

そしてさらに驚いたのがカマトロをいただいたあとのお醤油をみたときです。めちゃめちゃ脂がういています!このお醤油を飲みたいくらいでした!

素材も最高、大将も最高、雰囲気最高!
その3へ続く。

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒今後予約が取りづらくなるとお勧めいただいて!鮨まつばら その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら