パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

この一皿にどれほど心血を注がれているか!    竹廬山房 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月15日の今日の広島はもうめちゃめちゃいい天気!昨日の夜から降り始めた雨がまたいい感じでやんでいるので気持ちいい~!平和公園では鴨のファミリーが泳いでいました~!
昨日の夜も少し暖かかったような気もします。春がやってきます!

さて、山口は周南市の竹廬山房さんの続きです。まだ最初の一品しか食べていないのにすごく驚き、感動しました。続いてシェフがもってきてくださったのが、なんと見島産の塩水ウニ!赤ウニではないそうなのですが、見島産の塩水ウニは相当美味しいと聞いていました!


そちらをダイダイと山口の特産の殿さましょうゆ一滴、そして萩のわかめとシイタケのジュレで合わせてくださいました!もうめちゃめちゃ美味しい~!

続いてのお料理がまた素晴らしい!まずはなんだろう?と好奇心をたきつけられます。


上からさちのか、紅ほっぺ、とちおとめのイチゴにカリマンタン島の生コショウと皮ごと食べられるバナナ!このカリマンタン島の生コショウは枝付きじゃないとだめなんですって!この方が美味しいそうです!
そして真ん中はフォアグラ!フォアグラの下にはイタリア産の栗のペーストにインドネシア産のカカオが添えてありました。
まわりにはアカシアのはちみつにアルバ村産の白トリュフがまぶしてありました。カルピスバターとともにパン!
一皿なんですがその中にこれだけわくわくする情報が詰まっています!話を伺っている間にこちらが勉強不足で恐縮してしまうくらい!いろいろ研究されているってのが伝わってきます。
いただいてみると、どれも素晴らしい!フォアグラをはちみつと一緒にいただくのは初めてでしたがとっても美味しい~!パンももっちりしてとっても美味しい!!

一緒にいただいたのがポールジローのヘリテージ!コニャックの最高峰と言われているそうです!いただいてみると、口の中にものすごく上品な香りが広がります。なかなか飲めないと言われてぐいぐいいっちゃいました。笑

もう一本ポールジローのオードヴィー2015という一本も飲ませていただきました。風味がすごく豊で美味しい~!
惜しげもなくいろんな貴重なお酒を飲ませていただけることに、驚きすらおぼえるほどです!
心の底から楽しんで欲しいというオーナーシェフの心意気が伝わってきます。

竹廬山房さん本当にすごいです!その3へ続く。

竹廬山房
山口県周南市大字夏切98
0834-67-2491

前回の竹廬山房さんの記事はこちら⇒一日一組のみ!!予約困難!!お酒すごい!!そして最初の一品が! 竹廬山房

Archive

2016年12月以前の記事はこちら