パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

こんな大きなキンメダイにびっくり!       きゃぷてん その1

こんばんわ。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月25日のクリスマスの今日は寒さはあったものの雨も降ることなく穏やかな一日になりました。昼間に広島市の最大の商店街、本通り商店街に行ってみると人出はいつもとかわらずでしたが、デパートにそのあとに行ってみるとあまり人はいらっしゃらなかったです。自粛効果がでるといいですね!

今週はなんだかんだと忙しく更新に手がまわっていませんが、ようやく時間がとれました。
少し前のことですが、先輩からこんな写真が!
「広島一とも言われている釣り師の方がキンメダイを30尾もらったらしくて誘われたけど行く?」
そりゃいくでしょう~!ということで伺ってきました!伺ったのは創業30年を超えている老舗のきゃぷてんさんです。美味しいお魚料理がいただけるお店ですね!

まずは生ビールで乾杯して、このキンメダイが高知県の釣り仲間の方から送っていただいた話をうかがいました。釣り仲間って素敵だな~という話でもりあがりつつ、広島一とも呼ばれている釣り師の方の日本一記録も拝見!レジェンドです!

先付はクワイが入っていました!この小さなクワイがたまらないんですよ~!おつまみ感覚でいただけます!美味しい~!

そこに登場しました!一人で持つことが大変なくらいな大きなお皿に大きなキンメダイ!すご~い!キンメダイに隠れていますがこの日レジェンドが釣ってこられたグレが!グレもかなり貴重なお魚ですよ~!


さっそくいただいてみます!まずはキンメダイから!もうめちゃめちゃ美味しい~!炙ってあるので脂がとろけて最高!のどぐろのようですね!
グレもしまりがよくて最高でした!魚屋さんでほとんど出回らない貴重なお魚です。

これほどまでにキンメダイをいただいたのは人生で初めてかもしれません。と思っていたら今度は大きなイワシが登場しました!さすがきゃぷてんさんですね~!いい魚が次々登場します!
このイワシも身が詰まっていてとっても美味しい~!

少し好奇心が沸いてキンメダイってこんなに簡単に釣れるものなのか聞いてみると、
「魚がいるところにいけば結構な確率で釣れるよ~」
そうなんだ~!やってみようかな?

これだけいただいただけでも大満足なのですが、これからまだまだ美味しいお料理が!

その2へ続く。

きゃぷてん
広島市南区南区皆実町6-6-29
082-251-1511

Archive

2016年12月以前の記事はこちら