イシダイのすごさをまじまじと!         さざんか その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月20日の今日の広島も朝から結構暖かくなっています。どちらかというと暑いな~と思ってしまってるくらいです。私が太ってるからなのかな~と思ってスタッフに聞いてみると、やっぱり暑いと!去年はどうだったんだろう、、、思い出せません笑。

さて、久々にさざんかさんで会食をする機会をいただきました。この日はさざんかが大好きな人がさざんかで美味しいものをたらふく食べるという会でしたので、事前に私がたべたいものをみーちゃんにリクエストしておきました!

まずは生ビールで乾杯!ここ最近暑かったのでキンキンに冷えたグラスでいただくビールがめちゃめちゃ美味しい~!半そでで十分です。笑
先付は私の大好物の小魚の南蛮漬けでした!これ、まじで最高です!

つづいて私がお願いしていたお刺身が登場しました!大好物のしめ鯖とイシダイ!イシダイは朝の仕入れでいいものがあったらしくお父さんが選び抜いてくださいました!
まずはしめさばから!さざんかさんのしめ鯖は韓国は済州島の海域でとれたサバのみを使っておられます。これが脂ののりがすんばらしくて最高なんですよ!しめかたも軽めでサバのうまみも一緒に味わえます。
めちゃくちゃ美味しい~!たまらない~!これだけのボリュームも二人で一気にいただきます!

イシダイもこれまた美味しい~!身がコリコリしていて食感も最高ですよ~!久々にイシダイをいただきましたがやっぱり最高です!

ここで旬の銀杏をお願いしました!この銀杏もこれまた美味しい~!1人前は今サービス中で25粒もはいっていますよ~!しっかりと鍋で焼いてくれます。そう!その場で焼いてくれるんです!お店の中にいい香りが広がりますね~!

見た目もとってもおいしそうでしょう!粒の大きさも素晴らしい!

ちょっと味が濃いものが食べたくなったのでポテトサラダを!もちろん手作りです!添えられているサラダのサウザンドレッシングも手作りです!めちゃめちゃ美味しいですよ~!最高!

そしていろいろいただいたのですがそちらはその2でご紹介するとして、最後にお父さんが
「イシダイで汁つくろうか?」
お願いします!登場した潮汁にはイシダイたっぷり!これがまた最高!

お出汁は美味しいし、イシダイの皮のトゥルントゥルンとした食感も素晴らしい!骨から身をはがしとりながらいただくのがこれまた最高に美味しいんですよ~!
改めてイシダイのおいしさを気づかせてくれました!

イシダイを美味しくいただきたい場合は予約する際にイシダイを頼んでみてください。朝獲れていたらいただけるかもですよ~!

その2へ続く。

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2020/11/20