パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

栃尾揚げにへぎ蕎麦!もですが、このピーマンやばい!      あい月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月7日の今日の広島は朝からしとしとと雨が降り続けていましたが、夕方前にようやくやんでくれました。これからはもう降ることはないそうです。
寒いのかな~と思って外出したら案外暖かくてびっくりです。もう11月だというのに、、、笑。

さて、先日以前から気になっていたこちらのお店に初めて伺う機会がありました!お店の名前はあい月さんです!
いつもお世話になっているえび一さんの奥にあい月さんができて、いつもいろんなお客さんがいってらっしゃるな~と見ていていつかは行ってみようと思っていましたが、いつも手前にあるえび一さんに吸い込まれていました。笑

まずは生ビールで乾杯させていただきました!メニューをみてみるといろいろあって選べなかったのでお店の方におまかせでお願いしました!
まずはお刺身が!この日はタコとカンパチ!とっても美味しい~!

次に登場したピーマンがこれがびっくり!
「広島は世羅のピーマンです!そのまま生でお出ししています!」
生のピーマン!味噌をつけていただいてみると、、、これがあまりのおいしさに一同びっくり!
なんだこの甘みは!と思わず口々に!本当に絶品でした!世羅のピーマンじゃないとこの甘みはないんだそうですよ~!ぜひ試してほしいです!

あい月さんの名物の一つ栃尾揚げが登場しました!新潟の名物なんだそうです。この日は味噌を選びました!油揚げの中に味噌とネギが入っています。いただいてみると、これまた美味しい~!最高!

天ぷらは盛り合わせにしてくださいました。まいたけ、れんこん、みょうが、ラディッシュの4種類です!どれもとっても美味しい~!ラディッシュいいですね~!

鶏肉を塩焼きにしてくださいました!皮がパリッとして超美味しい~!サラダもしっかりはいって彩がいいですね!

生さんまがあったので焼いてくださいました!最近なかなか食べる機会がないさんまは貴重ですよ~!めっちゃ美味しい~!

メニューにブリかまがあったのでお願いすると、
「今日はカンパチのお刺身があったのでカンパチのかまがありますがどちらがよろしいですか?」
と聞いてくださってのでそこはもちろんカンパチかまもブリかまも両方焼いてもらいました!笑
どちらもめちゃめちゃ脂がのっていてとっても美味しい~!
こうやって提案してくださるのはありがたいですね!

いぶりがっことクリームチーズをあえてくださいました!一緒にいただいた日本酒ととっても合いますね~!

「よろしければ、こちらいかがですか?」
とごぼうを出してくださいました!こちらも日本酒にとってもあいます~!
ありがたいです!

最後はあい月さんの名物、へぎ蕎麦を!へぎ蕎麦って知らなかったのですが、こちらも新潟の名物らしく、一時期東京などでかなり流行っていたそうです。
全く知らなかったです!蕎麦に海藻をねりこんだものをへぎ蕎麦っていうんですって!


いただいてみると食感がめちゃめちゃいい!ツルっとして超美味しい~!
これは飲んだ後に食べたくなるなる!だから遅い時間からでもたくさんの人が訪れていらっしゃったんですね!
また伺います!~

あい月
広島市中区流川町7-3
080-3251-1221

Archive

2016年12月以前の記事はこちら