パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

半生のくちこ?そんなのあるんですか?      尾前その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ最近いろいろな方からこちらのお店に行ってみたいとご要望をいただいています。お店の名前は尾前さんです。
この日は最後の〆を食べに行こうと思っていろいろなお店に伺ったのですがどこもいっぱいで入れず、どうしようかと途方にくれているとちょうど尾前さんの近くだったので〆ものだけでもたべさせていただけるか大将に聞いてみると快く迎えいれてくださいました。

まずは日本酒スパークリングで乾杯させていただきました!先付は広島は呉のお宝枝豆というブランド枝豆をいただきました!味が濃厚でとっても美味しいですね~!

この日の〆ものを聞こうと思ったら
「半生のくちこってご存じですか?私はそんなものがあるとは全く知らなかったのですがあったんです!」
と半生のくちこをみせてくださいました。バチコともいいますね~。私も半生のものは初めて!

どんな風味がするのかとっても楽しみにしながら少し炙っていただきました!人生初めての半生くちこの炙り!いい香りがしますね~!
手で簡単に割くことができました。確かに中身は生に近い!こんなしっとりしたくちこは初めてです。


いただいみると、もうめちゃめちゃ美味しい~!たまりません!こんな美味しい珍味が世の中にあったとは!
半生なので風味がそのままダイレクトにくるのですが、濃すぎず本当にちょうどいい塩気が最高です。
くちこやばちこと呼ばれる完全に乾燥させたものと比べるととっても面白いです。次回またいつ手に入るかわからないそうなのでラッキーでした!

甘長青唐辛子と音頭ちりめんを炊いていただきました。お酒にぴったりの風味ですね~!超がつくほど美味しいです!地元の食材をしっかり使っていらっしゃるところがいいですね~!

〆を食べに伺ったのにいきなりこの半生くちこで魅了されるとは思ってもみなかったです。
大将が食べたことがない食材や、他のお店に勉強に行って美味しいと思った食材などすぐに取り入れてお客様に提供してくださるところが尾前さんが支持され要因の一つだと思います。

ぜひ広島にお越しの際は尾前さんへ!

〆は次でご紹介します笑。

尾前
広島市中区薬研堀4-19
050-3313-9174

Archive

2016年12月以前の記事はこちら