パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

とっても美しいかわり蕎麦!       まい絵

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月までは広島の繁華街も少し人が減ってるかな~といった感じだったのですが、4月に入って劇的に人の動きが変わったようです。おそらくですが、今まで新型コロナウィルスでお亡くなりになられた方の顔を見ることがなかったのが、3月末の志村けんさんがお亡くなりになられたのが大きなきっかけになったと感じています。一気にみんなに危機意識が広がりました。
先週末に近親者で葬儀を終えられたとのこと。天国でチョーさんと飲んでらっしゃることでしょう。

緊急事態宣言の都市には入っていない広島ですが、ぴたっと夜の人の流れが止まっています。みんなで自粛をがんばっていきましょう。
その分、お昼ご飯を少しでも食べに出かけようと心がけています。これがいいのかわるいのかあると思いますが、、、( ;∀;)。

この日は前日に知人の方がフェイスブックにのせていらっしゃったお蕎麦のお店が気になったのでお邪魔してきました!
お店の名前はまい絵さんです。

お店に到着して外の案内で気づいたのですが、お蕎麦屋さんというよりは蕎麦BARなんだそうです。お店に入るとママさんが気持ちよく対応してくださいました!
するとグルメな先輩がいらっしゃるではないですか!さすがでございます!

メニューは2種類ありまして、お蕎麦のみのAとお蕎麦と小鉢がついてくるBとあるそうです。この日は最初だったので蕎麦のみのAにしてみました!

お蕎麦ができあがるまで、ママさんといろいろお話させていただきました。以前は流川のもう少し北の方で営業されていたそうです。しかも40年も!すごい~!こちらに越してきて数年なんだそうです。
「私、おみかけしたことあると思います。」
ええ!ほんとですか!私に似ている人じゃないかな~、、、笑。

そこにお蕎麦が登場しました!おおお!なんと桜のかわり蕎麦じゃないですか!
「塩でめしあがってみてください。」
塩でいただいてみると、口の中に桜のいい風味が広がります!素晴らしい!感動しました!

続いて普通のお蕎麦が!こちらもコシがあってとっても美味しい~!最高!

お蕎麦をとっても美味しくいただいた後に、蕎麦湯をだしてくださいました。
お出汁もとってもおいしいですよ~!もっと早く味わいにくればよかった~!

お蕎麦のあと、コーヒーとお菓子を出してくださいました!

コーヒーもお菓子もとっても美味しい~!
このご時世でなかなか心が満たされることも少ないと思いますが、まい絵さんに伺うとほっこり癒してもらえます!

またすぐ伺いますね~!

まい絵
広島市中区田中町6-20
082-247-0247

Archive

2016年12月以前の記事はこちら