パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

初めてのクエづくし!!!     ぐっつり亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

マレーシアから戻ってきて少し鼻風邪をひいてしまいました。飛行機の中がとってもさむかったのと乾燥していたので、薬もらって飲んでみると、、久々の薬だったためかかなりきいて、、、眠いし体がだるい、熱はないのですが、昼寝でもしようかな。

さて、先日先輩からこんなメールが!

「クエを一緒に食べない?」

クエ?クエってあの高級魚のクエ?この時期に食べれるんですか?なんかイメージでは相撲の九州場所あたりが旬ってイメージが、、、

「クエは一年中結構とれるよ~。九州場所は需要が高まるだけで、いまもシーズンよ!」

そうなんですか!それはありがたくいただきましょう!ということでこちらのお店に初めて伺いました!お店の名前はぐっつり亭さんです!市内中心部からは少し離れています。お店に到着してまずは生ビールで乾杯!

まずはクエの皮のサラダが登場しました!こりこりしてフグ皮みたいな食感です!とってもおいしい~!

つづいてお刺身が登場しました~!これがクエのお刺身!白身なんですね~!とってもおいしそう~!いただいてみると、淡泊でとってもおいしい~!いくらでも食べれちゃいますね!

クエの肝と卵の煮つけが登場しました~!これは本当にとんでもなく貴重なんだそうです!なかなかこのサイズは食べれないそうです!むちゃくちゃおいしい~!もちろん初めていただきましが、最高でした!

エンガワが登場しました!ポン酢によくあいますね~!こちらもおいしい~!それにしてもどんなに大きなクエだったんだろう、、、

と思っていたら煮つけが半身で登場しました!むちゃくちゃ大きい~!片手の何倍もありました~!いただくと、うわ!身が大きくてぷりっぷりしてすばらしかったです!

つづいてクエのカツが!どんだけ大きんだ~!食べきれるかなと心配するくらい大きい~!そしてめちゃくちゃおいしい~!

塩焼き味噌漬けと中華風のクエが登場しました!こちらもむちゃくちゃおいしい~!クエ最高です~!

おいしかった~と満足しているところに、、なんと鍋が!これにはさすがにびっくり!でもこちらもおいしい~!

ぐっつり亭さんを後にするときに、ふと通路にお魚がいることに気づきました!たくさんのおいしそうなお魚が!それと生簀もありました~!話を聞いてみると、ご家族が水産会社を経営されているとのこと。だからですね~!おいしいお魚がいつでも食べれるってことですね~!次回はいろんなお魚をいただいてみたいです!

ぐっつり亭さんありがとうざいました!

ぐっつり亭
広島市南区丹那町1-34
082-254-7161

Archive

2016年12月以前の記事はこちら