いいお土産をみつけました~!    平田屋樽せんべい本舗

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月16日の今日の広島は早朝から大雨になっていましたが、今は少し小康状態になっています。先週までの天気予報だと月曜日と火曜日が雨で水曜日から天気が少しよくなるとなっていたのですが、一日遅れちゃいましたね。昨日はカープが勝利できてよかったです!

さて、先日ビーフカツが美味しかったくろんぼ屋さんをご紹介しました。そのくろんぼ屋さんを出たらすぐ目の前にきになる看板が!樽煎餅?煎餅はわかりますが、樽煎餅?
気になったらすぐに行動ですね!笑

お店にはいってみると、なんと大正5年の創業なんですって!めちゃめちゃすごい老舗でした!でもいままで一度も聞いたことがなくて、、、まだまだ広島にも知らないことが多いですね。

樽煎餅ときいてすぐにピンとこなかったですが、お話をきいて合点がいきました!この広島県西条は日本三大酒処ですから、その酒樽のことだったんですね!
お母さんに説明をいただきました。


「よかったら食べてみて~!」
ということで試食させていただくことに!でも試食しなくてもまず間違いなく美味しいのはわかりました!いい色しています!
いただいてみると、サクッとしてとっても美味しい~!

「酒樽の型で煎餅をつくってそこに酒蔵の蔵元銘柄の焼印を押して仕上げてるんよ~。卵の黄身をたっぷり使っているから美味しいよ~!子供さんが好きな味になってるからぜひ食べてもらって~!」

確かにサクッとしてて風味がとっても優しい~!私の子供が大好きな味ですね~!

お煎餅には酒蔵の名前が入っていました。なんと30もの酒蔵の名前が入るそうです。

周りを見渡していると樽煎餅しかないような、、
「樽煎餅しか作っていないよ~。」
この樽煎餅に大正5年から心血を注いでこられたんですね~!

これはお土産にとってもいいと思いますよ~!西条に訪れた際はぜひ!

平田屋樽せんべい本舗
広島県東広島市西条本町14-13
082-422-2400

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/16