パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2023.01.26
ひとりごと

10年に一度の寒波の中、2時間!でも価値ある~!       玉製家

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月26日の今日の広島は快晴です!市内中心部ではほとんど融雪しています。日陰や橋の上のすみっととかには若干残っていましたがもう大丈夫そう、、、と思ったらまた今夜以降に全国的に雪じゃないかって天達さんが!笑
まだ気を緩めたらいけません!

さて、大阪出張中にちょっと時間が空いたので何かお土産でも探してみようかな~と。ちょっと知人の方にお電話して聞いてみると、
「玉製家さんは?結構並ぶけど(笑)」
聞いてみるとおはぎのお店だそうです!なんにも気にせずいわれるがまま行ってみました。

すると結構行列が!10年に一度の大寒波でかなり寒かったのですが20人くらいの行列だったのでこれはすぐでしょう。
10分、20分、30分、、、あれれ?まったく行列がすすまない、、、おはぎ屋さんですよね?おかしいな~、何かトラブルかな?
と思っていたらすっと進みました。よかったよかった。寒いけど美味しいおはぎが食べれるなら~。

・・・・・・もうどれだけ待ったのかもうわからない、、、でももうすぐで順番です!こうなったらがんばって、、、気づいたら2時間半!次の予定までかなりせまってきましたが待つしかない!笑

ついに順番が回ってきました。優しいお母さんが寒かったでしょうと暖かく招き入れてくださいました。凛とした空気が店内を包んでいます。つぶ餡、こし餡、きなこの3種類から選ぶようです。私はお土産用に10個入りのを3つと一緒に行った先輩用に15個入りを2つと、すぐ食べる用に6個入りを一つお願いしました。
「一人60個までだけど、二人で並んでくれてたから大丈夫ですよ~」
なるほど!そういうルールなんですね!

注文が入ってから奥にいらっしゃる旦那さんかな?がお餅とあんこをあわせていらっしゃる感じでした。さらに途中でお餅がなくなったのでそこから準備が始まったようでここからしばらく待ちました。なるほど~!

そして車の中でまずは6個入りを!きなことつぶ餡にしました!いただくと、、めちゃくちゃ美味しい!2時間半並ぶ価値おおあり!なんと写真を撮影し忘れるという、、、笑。
あとで聞いたのですが、なんと玉製家さんは明治32年創業でいらっしゃる超がつく老舗でいらっしゃいました!すごい~~~!

この日に広島に戻ったのですが、19:30の新幹線にのって広島駅についたのが23:30!笑
そこから歩いて1時間近くかけて自宅へ。

自宅に無事たどりついて我慢できずにおはぎをいただきます。時間が少し経っていたのできな粉が水分を吸っていましたがまったく気にならない~!
だってすでにいただいて美味しいのわかっていますから~!
車の中ではつぶ餡でしたがこちらはこし餡にしてみました!こし餡をいただいてみると、こちらも上品な味わいで美味しい~!
きな粉もいただきましたがそもそもきな粉自体も美味しい!小さめのお餅もいいですね。しっかりもち米の粒を感じられるタイプです。

最高においしいおはぎでした!
次回は開店前を狙って並ぼうと思います!

玉製家
大阪市中央区千日前1-4-4
06-6213-2374

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら