パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

大将もまさか、未利用魚もまさか!     割烹 かわそえ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月15日の今日の広島は午前中は小雨が降り注いていましたが午後からは晴れ間が広がったり雨が降ったりを繰り返していました。そして今、快晴!気持ちがいい雨上がりです!
フロントスタッフが帰ろうとしたら晴れ間が広がったようで日ごろの行いのおかげですね!(笑)

さて、とある日に食事をしながら仕事の話をしようと誘っていただきました。指定されたお店は割烹かわそえさん。新店のようです。

お店に入ってよろしくお願いします~って挨拶すると、、
「あの~、私のことわかりますか?」
と大将が。ん?わからないな~
「喜多丘さんで、、、」
あ~~~!まじですか!喜多丘さんで少しの間修行されていた彼でした!懐かしいな~!立派になられましたね~!昔話に華が咲きました。

最初の一品は冬瓜と鯛の子と雷きゅうりとおくらです。とっても優しい味付けで美味しい~!

続いてお椀が登場しました。

賀茂茄子豆腐にじゅんさい、みつばに木の芽のお汁でした!いいお出汁をひいていらっしゃいました。お豆腐も美味しいですね~!じゅんさいもたっぷり!

喜多丘さんの後は出道さんという和食屋さんで修行されたんだそうです。そういえば出道さんも美味しいって聞いたことがあります。まだ行けていないのでまた近々行ってみます!

ここで八寸が登場しました!喜多丘さんでよくいただく赤こんにゃくも入っていました!ぶりの獺祭酒粕漬け、青梅、鮎の油煮、鱧の山椒煮などなど!どれもとっても手がかかっていてとっても美味しいじゃないですか~!いろいろと研鑽を積まれたんだな~と感慨深かったです。

そしてお造りが登場しました。車海老、あこう、ほうぼう、さざえに、、、え~っとこの赤身がかったお魚はなんだろう?


「なんだと思いますか?私も正直このお魚を提供するのは初めてです。今日本当に奇跡的に出会うことができました。いわゆる未利用魚と言われる販売されていないお魚です。」
未利用魚という名前自体も初めて聞きました。まずは食べてみようということで一口。美味しい!脂がすごいのってる!

「ボラです」
ええ!ボラ?ボラって食べれるんだ~!
「私もこんなボラを見たのは初めてでした。市場の方もびっくりされていてほんとに二度と手に入らないかもしれないです。今日は予約の名前からおそらくそうだろうな~と思っていたので思い切って入れてみました!」

あまりに美味しかったので追加で切ってもらいました!この食感はいままで実感したことがないですね~!いや~全く臭みもなくってびっくりです。他のお店に行ってボラありますか?って聞いてしまいそうでこわいくらい!
かわそえさん素晴らしいですよ~!
その2へ続く。

割烹 かわそえ
広島市中区流川町2-22
050-5282-6495

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら