パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

くえたま?なんと高級魚どうしの掛け合わせ!     宮島鮨 まいもん その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月28日の今日の広島もいい天気になっています。今日も観光のお客様がたくさんお越しになられています!年末年始の天気予報をみてみると雪が降ったり急激に寒くなったりすることがなさそうで落ち着いた天気になりそうです。よかったです!

知人の方から会食にお誘いいただきました。場所はどこかな~、、、、え?宮島口?結構遠くで会食ですね!久々に路面電車で宮島口まで伺いましたがなんと駅が移動していました!びっくり!いつの間に!よりフェリー乗り場に近くなっていました!

宮島口から歩いて5分ほどでお店に到着しました。入口がとても美しい~!

お店に入るとカウンターに案内いただきました。ふとテーブル席をみると超有名人の方が!久々にお目にかかりましたがお元気そうで何より!

最初のお料理は蕪の温かいスープから!外が寒かったので温まります!

続いてお刺身ですね。
「クエタマです。クエとたまかいを掛け合わせたお魚です!」
高級魚と高級魚をかけあわす!いただいてみると淡泊ですが、甘みをほのかに感じて美味しいです!初めていただきました!

久々にあん肝をいただきました!これまた美味しいですね~!

続いて茶碗蒸しが登場しました!蟹の身のあんかけがかかっていました。蟹の風味がよくあいますね~!

ここでやっぱりパスタが!やっぱり?え?パスタ?
「能登の珍味のからせんじゅの冷製パスタです。鱈と鮫の卵から作られています。」
からせんじゅって初めて耳にしましたし初めていただきます。鮫の卵!どんなお味がするんだろう、、いただいてみると、、めっちゃくちゃ美味しい~!カラスミパスタも好きですが、からせんじゅパスタも同じ感じでとっても美味しい~!飽きさせない工夫が感じられました!

ここから握りがはじまります。最初の一品は、富山湾で獲れた白エビ!金箔が上にのっていました。いただいてみるととっても甘くてとっても美味しい~!能登とか富山とか多いな~とおもっていたらこのまいもんさんの本社が石川県なんですって!だからか~!

いい雰囲気で楽しめました!その2へ続く。

宮島鮨 まいもん
広島県廿日市市宮島口1-8-14
0829-20-5157

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら