パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

大将亡き後、なす君と女将さんで力を合わせて!    寿し処やましろ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月11日の今日の広島も結構暖かくてびっくりしました。みんな口々に暖かいねって言っていました。と思ったら今週の日曜日は大雨になりそうでぐっと気温が下がりそうですね。今週末に広島にお越しの際は傘のご準備をおすすめいたします。

さて、先月悲しいお知らせが。お世話になっていた寿司やましろさんの大将が癌のためお亡くなりになられたと。そのちょっと前に伺っていて抗がん剤の話などをさせていただいたのに、、信じられませんでした。その後お店の前を通ったら灯がついていたので聞いてみると、お弟子さんのなす君と女将さんのお二人で営業を再開されたと!

お店に伺ってまずは大将に献杯を。いろいろなお話をさせていただきつくづく大将の人柄の良さを感じました。ほんとうに素晴らしい方でした。そしてお店に20年近く勤めていらっしゃるなす君にしっかりと技術も伝承されてこられたので営業を再開できたんですもんね~。

まずはアナゴの骨せんべいから!ビールによく合いますね~!

続いて刺し盛を!大将の時と同じような感じで安心しました!大きなアジ、マグロ、水イカ、カワハギのウニ巻き!どれもとっても美味しい~!私はやましろさんのアジが特に好きなんですよね~!

シャコの酢漬けもおすすめですよ~!日本酒のあてに最高です!

立派な鯛のお頭があったので骨蒸でお願いしました!身がたっぷりついていてとっても美味しい~!一尾まるごと骨蒸で出してくださったのでボリュームもしっかり!でもあっという間に完食しちゃいました!

ほんのり甘みがうれしい玉子焼きもいただきました!箸休めにぴったりなんですよ~!

牡蠣はちょうどいいサイズが入荷していました!焼いていただきます!ぷりっぷりで最高ですよ~!牡蠣もどんどん美味しくなってきます!

牡蠣酒と一緒にいただきます!牡蠣の風味がしっかりでています!

握りはまずはアジから!ほんとめちゃめちゃ美味しい~!

水イカもねっとりしていて甘みを感じらえて最高です!

赤身をいただいて、最後はエンガワを!これがまた最高!

立派なエンガワでした!

ぜひ広島にお越しの際は寿し処やましろさんへ!

寿し処やましろ
広島市中区銀山町12-13
082-247-1289

前回の寿し処やましろさんの記事はこちら⇒営業再開!やはり大将のお魚は最高!    寿し処やましろ

Archive

2016年12月以前の記事はこちら