めちゃめちゃいちごいちごして美味しい~!     茶房つるや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月14日の今日の広島は朝から雨がいつ降ってもおかしくないような曇り模様になっています。今日と明日はちょっと天気が悪いようですね。
今年の梅雨は激しい雨が降らないのでありがたいです。ここ数年ゲリラ豪雨がすごかったですもんね~。

梅雨はそこまで本気をだしていないですが、湿度が高くてじめじめしてさらには気温がぐんぐんあがってきています。湿度が高くて気温が高いのが一番私のような太っちょには厳しいです。笑
こういう時は冷たいものを食べましょう!そうです!かき氷のシーズンが始まりました!

ということで伺ったのが年中美味しいかき氷がいただける茶房つるやさんに伺ってきました。こちらは広島県は呉市にあります和菓子屋の鶴屋さんがルーツです。小さいころよく鶴屋さんのお饅頭を食べていました。美味しかったな~!
その鶴屋さんが茶房つるやさんを始められたんですよね~。今はちょっと流れが違うそうですが。

席についてメニューをいただきました。お目当ては、、、これこれ!雪いちごです!純度にこだわった上質なお水ととれたてのイチゴを凍らせてすりおろしたかき氷です。

まずは友人がお願いした宇治金時が登場しました!とっても美味しそう!

ここに宇治抹茶をかけると、、、宇治金時のできあがり!めちゃめちゃいい色しています~!一口いただいたらとっても美味しい~!

そこに雪いちごが登場しました!いい色していますね~!イチゴのいいおいしそうな赤みを帯びています。イチゴシロップだとどうしても甘ったるくなるんですが、イチゴがしっかり使われているのでほどよい酸味も感じられるので甘さとイチゴの若干の酸味とのバランスで、、、、最高!
めっちゃ美味しいです!口の中にいれたとたんにいいとけかたするんですよ~!

空調もそこまできかせていないので、かき氷を食べるのに適温にしてくださっているのもうれしいですね~!
この雪いちごだといくらでも食べれちゃいます!

広島のメインストリート本通りから徒歩ですぐのところなので、立地も便利がいいですよ~!
ちなみにその目の前にある袋町小学校に通っていました!

茶房つるや
広島市中区袋町4-5
082-245-2680

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/14