若旦那の広島びいき - 回帰するところはさばの煮付け!     えび一

ヘッダーナビゲーション

回帰するところはさばの煮付け!     えび一2014/11/11 6:24 pm

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月11日の今日の広島は朝からとてもいい天気でした〜!午前中には日差しをしっかり浴びることができてぽかぽか陽気になりました。お昼過ぎにはおそらく20度は越えたのではないかと思うくらい暖かかったです。今年の8月9月の天気がうそのように秋を過ぎてから天気がとてもいい日が続いていますね〜。新井選手も戻られたことですから!大歓迎です!



さて、昨今のニュースでマグロの漁獲量が減るとか食べれなくなるとかいろいろな話題が飛び交っていますね。食べれなくなるのは悲しいことですが、資源を保護して後世に残して行くことは大切なことですから仕方ありません。そういうニュースを聞いた後、、、やっぱりたべたくなってしまう本マグロ、、、そういうときは必ずこちらのお店に伺います。お店の名前はえび一さんです。





最近こちらのブログを見て足を運んでくださっているお客様が多いですよ〜と耳にしております。ありがとうございます!この日もまずは生ビールをお願いして、先付けからいただきました!えび一さんの先付けは日替わりでほんとおいしい〜!

ここでお刺身を本まぐろ、生うに、ぼたん海老でおねがいしました!すると、、



「今日の本まぐろはほんといいです!言おうか言うまいか迷いましたが、頼んでくださったので言っちゃいました。」



という大将のお墨付きをいただきまして登場した本まぐろ!口の中でとろけます〜!おいしいです〜!最高です!



一緒にいただいた日本酒は、、、なんと!獺祭の生原酒!なかなか手に入らないのにこの日は2本も入荷がありました!ということで2本ともいただいちゃいました!



日本酒にあうといえば、真鱈の白子ですね!白子は今年2回目ですが、とろけるうまさがたまりませんよ〜!





イカの塩辛となまこポン酢ははずせませんね〜!お酒のお供です!



そして、、メニューにあったさばの煮付けに目がとまりました。そういえばさばの煮付けって最近たべてないな〜と。私にとっては原点的なメニューです!いただくと、、、中まで味が沁みておいしい〜!醤油の濃さも抜群ですね!白ごはんがほしくなりました〜!

小さい頃さばを良く食べていたな〜とふと小さい頃を思い出し、日本酒飲みすぎて泥酔してしまいました。



ここで立派なタイのお頭が!これはお願いしておかないと!



鯛の骨蒸しです〜!こっそり松茸もたんまり入れてくださいました〜!びっくり〜〜〜!



ブランド牡蠣のかき小町もいただきます!牡蠣のいい季節になってきましたね〜!



最後はやっぱり茶そば!

えび一さんに行けば元気がでるので、流した涙もこれまた明日への活力へと、、、


あれ?


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

この記事の情報

  • コメント (0)
  • トラックバック数 (0)
  • 閲覧数 (1717)

トラックバックping送信用URLを取得する

この記事の記録

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。