若旦那の広島びいき - この季節になるとこちらがたべたくなりますね!  あけび

ヘッダーナビゲーション

この季節になるとこちらがたべたくなりますね!  あけび2012/10/18 4:10 pm

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日からパークサイドホテル広島の空調は暖房に変更させていただきました。先日まではお昼でも温かいな〜と思っていたのですが、いつのまにやら日中でも肌寒くなってきていましたね。お鍋の季節ですね〜!

さて、この季節になりますと外を長時間歩くだけで体がひえてきちゃいますね。ちょっと飲みにでるのだけでも、暖かい季節だとちょっとした距離でも全然気にせず歩いてでかけちゃいますが、この季節になるとなかなかそうはいきませんね。

「さぶいけえ、はよはいろうや」

という広島弁が飛び交うようになりますね。私はこの季節になるとさらにこちらのお店を利用する回数が増えてきます。




















中四国一の繁華街流川にありますあけびさんですね。カウンターが8席ほどのほんとに小さなお店です。実は2Fもありますがこちらはご予約のみ対応されておられます。

さむぅ〜〜と言いながら、がらがらと扉をあけて、お母さんただいま〜と言ってお店に入っていきます。すると、

「あら、いらっしゃい〜」

といってお母さんがやさしく温かいおしぼりを出してくださいますよ〜。カウンターに並んだ数々の一品料理をながめながら、これください、あれくださいといって注文していくと、お母さんがこぎみよく対応してくださいます。


















つい先日もうかがって、たけのこ、なすの煮びたし、鶏肉の照り焼き、高野豆腐、イカ納豆、そしてうなぎといただきました。

















最近なすにはまっています。

















あけびさんにおこしになられたお客様の90%はこちらのたけのこを頼まれますね。

















メニューの中でもけっこうがっつり系の鶏の照り焼きです。

















イカ納豆は私の大好物だったりします。

















年中いただけるうなぎ、、、私はこっそり毎回注文しています!

やっぱりお母さんのおもしろい話と、おいしい広島の地酒をいただきながら楽しい時間が過ぎていきます。

こちらのお店はじつは、、、広島の人以外のお客様の割合が結構多いんですよ。要は出張とか転勤などでいろんな方からのご紹介で、県外の方の常連さんがほんと多いです。なので、ご旅行で来られた方も安心して入れますよ。



















そして、この季節になるとやはりこちら!味噌にゅうめん!あけびさんの〆のメニューとしてはむぎとろごはんが有名ですが、この季節になるとやはりこの味噌にゅうめんですね!

ぜひ広島にお越しの際は、あけびさんの味噌にゅうめんを食べてみてくださいね!心も体もあったまりますよ!


あけび
082-243-1770
住所広島県広島市中区銀山町12-4

この記事の情報

  • コメント (0)
  • トラックバック数 (0)
  • 閲覧数 (3063)

トラックバックping送信用URLを取得する

この記事の記録

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。