49年の歴史に幕を閉じられました!    来山閣

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ちょっと外出すると汗が噴き出てくる季節に入ってきました。水分補給と合わせて一日一個梅干しを食べるようにしています。最初は酸っぱすぎて一度には食べれなかったのですが、慣れたら一個まるごと一気に食べれるようになりました。笑

さて、先週の土曜日のお昼にこちらのお店に伺ってきました。お店の名前は来山閣。中華料理のお店です。いわゆる町中華ですね~!
定期的に年に数回訪れていたのですが、実はこの日は最終営業日と伺っていてもたってもいられず開店前に訪れました!

開店前にもかかわらずすでに3名のお客様が!さすがですね~!地域に愛されていらっしゃいますね~!なんと49年もこの地で美味しい中華料理をリーズナブルに提供されてきたんですから!ほんと頭が下がります。

お店に入るとものすごく和やかな雰囲気が漂っていました。今日で最後なんだな~と実感されながら楽しまれている雰囲気です。メニューをみながらいろいろとお願いしてみました。

まずはラーメンから!今時500円でいただけるラーメンなんてないですよ~!本当にびっくりですよね~!チャーシューもとっても美味しい!最後でもう食べれないと知っておきながらもあっという間に食べきっちゃいます。笑

続いて餃子が登場しました!一人前でこんなにボリューム満点!しかも400円だなんて!

そして私の大好物のカレー焼きめしが登場しました!麺にごはんにと炭水化物ばかりですが、最終日なのでそんなことお構いなしです!笑
カレーのいい風味が食欲を増進してくれます!昔ながらの焼きめしって感じがたまらないです!この時点でお店は満席になっていました!

さらにもう一品お願いしました!食べすぎと思われるかもしれませんが、確かに食べ過ぎですね。笑
頂くのは中華丼!ほかのお客様が頼まれたのを聞いて、一緒にお願いしました!快くうけてくださいました!
登場した中華丼はいまにもこぼれ落ちそうなくらいボリューム満点!いただくとキャベツが細かく刻んであって食感を感じられて素晴らしい~!
いや~美味しかったです!

最後帰り際にドアの内側に張り紙が。
なんていいご挨拶なんでしょうか。なんだかジーンときちゃいました。

49年間お疲れさまでした!

来山閣
広島市安芸区船越南2-1-6
082-822-7239

前回の来山閣さんの記事はこちら⇒もうこういうお店が大好きでたまらない!       来山閣

投稿者:若旦那 2022/06/27

他のお店と同じように5辛とかやっちゃうと、、、    ゆうき亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月27日の今日の広島は曇り模様です。でも雨は大丈夫そうですね!今日本州で梅雨明けが発表になった地域があったそうです。しかも史上最短の梅雨になったのだそうです。逆に水不足大丈夫かな~って。また今年も真夏に豪雨がくるのかな~。
今週は仕事が申請など書類作成がたんまりあるので頑張らないと~!笑

さて、先日は大阪から先輩のお客様がお越しになられるということで夕食をご案内いただいました。いろいろなお店に伺った最後に
「広島言うたら、あの辛い麺が有名ちゃうかったっけ?」
つけ麺のことですね!少し遅い時間だったのですが、お店が営業してくださっていたのでお連れしました!ゆうき亭さん!私ゆうき亭さんのつけ麺好きなんですよね~!結構辛いので!

まずはメニューをみながら麺の量とトッピングを選びます。私はもちろん1玉!みなさんは0.5玉でお願いされていました。笑
トッピングはキャベツ大盛ですよね~!つけ麺ってやっぱりキャベツ大事だと思うんですよ~。あの辛いつけダレにつけていただく甘みのあるキャベツ、タマランチですよ~!

そして辛さを選ぶのですが、メニューを見ずにいつものように5辛とかいっちゃうと大変なことになります。ゆうき亭さんでは通常の辛さが0.5に設定してあるので、5辛とかいっちゃうと通常の10倍ってことになっちゃいますから。笑
私は辛いの好きですが、それでも3辛でお願いします。みなさんは2辛とか1辛とかにされていました!

まずは辛いつけ汁が登場します!ゴマがたっぷり入っています。このまま頂いてもめっちゃ美味しいのですが、ぐっと我慢です!

続いて麺が野菜たちをたずさえて登場しました~!キャベツもたっぷりです!ベジファーストしておけばカロリーゼロっすよね~!と冗談をいいながらみなさんと一緒にいただきます!
まずはキャベツから~!キャベツの甘みがしっかりわかる辛さになっていてとっても美味しいです~!
あっという間に完食しちゃいました~!

広島の夜の〆でちょっとつけ麺食べたいな~と言うときはぜひゆうき亭さんへ~!
おすすめですよ~!

ゆうき亭
広島市中区胡町2-7
082-246-8368

前回のゆうき亭さんの記事はこちら⇒ダイエットにはリャンサイがおすすめ!!!     ゆうき亭

投稿者:若旦那 2022/06/27

史上最高のタマゴサンドがここにあった~!    ぶると味 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月26日の今日の広島は朝からどんよりしています。この2日前にとあるお店の大将が他界されました。初めて伺った時にたまたま目の前に座ることができて少しお話しながらお食事をいただいたことをいまだに覚えています。本当にお世話になりました。これから引き続き息子さんとお孫さんにお世話になりますね。

さて、昨日ご紹介いたしました美味しい洋食がいただけるぶると味さんの続きです。やはりぶると味さんといえばステーキですよね!炎上ステーキ!人気メニューにももちろんのっています!

お店で食事をしているとあちらこちらでこのステーキが登場しています。ほぼ全員注文されています。もちろん私も!大将がアツアツの鉄板を持ってきてくれて、、、フランベ!フランベが激しくって炎上です!笑

炎上が楽しいだけじゃなくてこのステーキがめっちゃくちゃ美味しい~!脂身が少なくて柔らかくてうまい~!最高のステーキがぶると味さんにはあります!

ハンバーグもこれまた美味しいです!一番大きな440gをお願いしました!目玉焼きも4つのってきます笑。ハンバーグなんて肉汁があふれてきて最高ですよ~!

そしてもう一つすごいのがこのタマゴサンド!

大阪は北新地の有名なタマゴサンドに刺激をうけて作ったそうですが、正直超えちゃっています。サクッとした食感の後にふわっとしたタマゴの食感がたまらない!

パンよりタマゴのほうが分厚いんですから!私の中では史上最高のタマゴサンドだと思っています!これが食べれなくなるなんて涙。

最後の締めは純生ウニの冷製パスタ!

麺も大盛、ウニも大盛でお願いしました!しっかり混ぜていただきます!フレッシュトマトとウニがよくあいますね~!冷製なのでウニの風味がしっかり味わえました!

そしてもう一つ!広島ナポリタンもお願いしました!大好物のナポリタンに”広島”という名前がついているってことは、、、そうなんです!

広島にゆかりのあるイカ天や牡蠣醤油などをつかっていらっしゃいます。タコさんウィンナーも入っています!
麺ももっちりして超美味しいです!

ぜひ閉店までに味わっていただきたいです!

ぶると味
広島市中区流川町2-18 2階
082-247-3533

前回のぶると味さんの記事はこちら⇒SENTANにヴァージンオイスター!    ぶると味 その1

投稿者:若旦那 2022/06/26

SENTANにヴァージンオイスター!    ぶると味 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月25日の今日の広島は湿度が高い曇り模様になっています。今にも雨が降りそうね。今週もたくさんのお客様が広島にお越しになられているようです。まだ完全ではないですが少しずつもとに戻りつつあります。海外からのお客様もちらほら!気づいたらもう3年近くですね~!感慨深いです。

さて、とっても美味しいお肉料理や洋食を味わえるお店ぶると味さんに久々に訪れてきました!ぶると味さんは今年お店をしめられる予定です。そして新たな出発を瀬戸田でされるんですよ~!なので美味しいぶると味さんのお料理を味わえるのはいまだけです!

まずはぶると味キャベツからいただきます!カンボジアの黒コショウでいただきます!めちゃくちゃ美味しい~!いわゆる無限キャベツってやつですね!

続いてメニューを見ていると牡蠣がありました!しかも生牡蠣も!

これはお願いしなきゃ損ですね!
「生ガキでしたら、SENTANとヴァージンオイスターの2種類ありますので!」
では2種類の食べ比べをしてみましょう!

登場した牡蠣がこれまたとっても美味しそう!まずはSENTANからいただきます。このSENTANは先端からきていまして、牡蠣の先端を行くという意味も込められているそうです。広島県指定の生食用かき採取海域の中でも特に水の綺麗な場所で育成採取されていて綺麗な水で育っているのであたることはないんですよ!塩気があるので甘みをしっかり感じられます。

続いてヴァージンオイスターをいただきます。小ぶりですがプリっとしてとっても美味しい!こっちは本当に海のミルク~って感じがします!素晴らしい!

そしてぶると味さんの名物の一つ、スコッチエッグをお願いしました!ほかの洋食屋さんでみたことがないこのスコッチエッグ!めちゃくちゃ手間がかかるのですが、ぶると味さんはいつも用意してくださっています。

出来上がったスコッチエッグをマスターが切り分けてくださいます。中にはきれいな半熟卵が!それをマスター特製のソースでいただきます。めちゃくちゃ美味しい~!


ぜひぶると味さんのスコッチエッグを食べてみてください!めっちゃくちゃ美味しいです!
まだまだ美味しいものが続きます!

ぶると味
広島市中区流川町2-18 2階
082-247-3533

前回のぶると味さんの記事はこちら⇒トリュフをここまで一度に食べたことは、、ない笑         ぶると味 その2

投稿者:若旦那 2022/06/25

プリンを頂きにまいりました!    cafe fragrant

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

大腸内視鏡検査の結果、まったく問題なかったのはいいことなのですが今までの生活習慣が承認されたということだけは肝に銘じておかないといけません。食生活にも気を付けます

といいながらいきなりプリンのお話になってしまいます。笑
私、小さいころから本当にプリンが大好きです。よく母が手作りでプリンを作ってくれていて、あの銀色のプリンの型で一度に40個ほど作ってくれていました。それを2日のうちに食べきったり、、笑。
この日はお休みでドライビングレンジで松山選手みたいなショットが打てるように練習しておりました。笑
すると先輩がお越しになられて近所の喫茶店でも行って話をしようと!Google先生に尋ねるとこちらのお店が!

お店の名前はcafe fragrantさんです。fragrant!香りがいいとか香ばしいとかっていう意味ですね!これはぜひ!

小雨が降る中お店に伺うとマスターが快く迎えてくださいました。メニューをみながらまずはアイスコーヒーを!スイーツのメニューが目の前にあったのでお願いすることに!グランドメニューの中にプリンがあったので私はそちらを!先輩は抹茶バターケーキをお願いしました。

まずはアイスコーヒーが登場しました!なかなか美味しいアイスコーヒーに出会うことって少ないのですが、fragrantさんのアイスコーヒーはとっても美味しい!しっかりコーヒーの味が抽出されていました!

つづいて先輩が頼まれた抹茶バターケーキが!これまた美味しそう!一口いただきましたが、抹茶の風味が感じられる柔らかいお味で最高!しかも餡子の上にコーヒーゼリーまでついていました!次回はこのコーヒーゼリーをたっぷり食べたい!

そして私のプリンが登場しました!

プリンの周りにはたっぷりホイップクリームが飾られています!なんておいしそうなんだ~!スプーンでプリンをすくってみると、程よいかたさを感じられました!これは美味しいに決まっている!
いただいてみると、美味しい~!私好みのプリンです!

ランチとかやっているんですか~とうかがうと
「ランチはないんです。スイーツに力をいれています!」
ですって!最高の楽園ですね!
またスイーツ食べに伺います!

cafe fragrant
広島市中区舟入幸町20-17
082-961-6056

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/06/24