学生時代にあまりの美味しさに週3通ったお店!    かん袋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今朝平和公園を歩いて出社しているとご高齢の方がお二人で元安川のベンチで談笑されておられました。そしてエネルギーチャージのゼリーを飲んでおられました。パワフルでいいな~!ふと、そのゼリー飲んだことなかったのでどんな味がコンビニで買って飲んでみました。確かに力でる!笑

さて先日の大阪出張の際にどうしても行きたかったところがありました。甘味処のかん袋さんです。初めて訪れたのは大学で関西に来た時でした。先輩に連れられて到着したのがかん袋!小一時間かけてなぜ甘味処?と思いながら入店して一口した時の感動が今でも忘れられません。

この日は平日の夕暮れ前ということもありすっと中に入って頼めました。メニューをみながらダブルにしようかシングルにしようか、、、それとも氷にしようか普通にしようか、、いろいろ悩みながらひねり出したのは氷あり、氷なしをそれぞれシングルで!笑

オーダーをしたら木札を渡してくださいます。この番号札をもって席で待っていると番号を呼びながら運んできてくださいます。

まずは氷なしのくるみ餅が登場しました!そう、言うのを忘れていました!かん袋さんはくるみ餅なんです。このうぐいす色の餡が特徴ですね~!

そうなんです!くるみ餅とは胡桃ではないんです。青大豆の餡で白玉をくるんだから「くるみ餅」なんです!久々にいただくと、、、あ~美味しい~!むちゃくちゃ美味しい~!たまらない~!風味はずんだに似ていますよ!

続いて氷くるみ餅が登場しました!

この氷がいい仕事してくれるんです。餡の甘さを少し軽減してくれるのでさらに食べやすくなります。もうあっという間に完食です。白玉ももっちりして美味しいんです。

あ~また食べに来たいな~!大阪に立ち寄ると絶対に立ち寄るようにしています。お持ち帰りもありますよ~!

大阪に立ち寄られることがあればぜひ!ほんと美味しいので!

かん袋
大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
072-233-1218

前回のかん袋さんの記事はこちら⇒超おすすめ甘未はこれです!     かん袋

投稿者:若旦那 2022/05/31

50年以上の歴史がある焼肉屋さん!    ふじや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月31日の今日の広島は快晴です!今週は月曜日の雨以外は曇り模様と聞いていたのですが、めちゃくちゃ快晴じゃないですか!笑
梅雨がどうたらこうたらと言っていたのですがまったくでしたね。笑
今日から広島カープは日本ハムとの闘いです!新庄監督をテレビで見れるのがちょっと楽しみ!

かなり久しぶりになりましたが、広島の老舗焼肉店ふじやさんに訪れてきました。何年ぶりでしょうか?お父さんはお年をめされた感じはありますが、以前と変わらずたくさんお話してくれました!お元気そうで何よりです!

まずは生ビールで乾杯させていただきます。生ビールはもう自分で注いじゃいます。
「そこの席に座ったんがお酒注いであげるんよ!」
はい!わかりました!笑
噂などでお父さんは一見厳しいなどと言われていますが、ぜんぜん優しいんですよ~!ずっと会話してくださいますし、質問には全部答えてくださいます。私はいつも楽しませていただいています。

ここでお肉が登場しました!なかなか見ることができないスペシャルなお肉が!写真は撮ったらだめですので、のせませんがものすごくいいお肉です。そして目の前でお父さんがずっと焼いてくださいます。焼き方も全部説明してくださいます。
「鉄板の部分で焼いたらダメで。この網目の部分でやかんとダメよ。ここから熱気がくるからある程度焼いたら外側を内側に向けておかないとだめだよ!」
なるほど~!確かに論理的!
「ほい!食べて!」
タレにつけていただくと、、めちゃくちゃ美味しい~!本当にほっぺたが落ちるくらいの美味しさです!

人数によって食べれる切れ数が決まっているのも特徴です。
「あんたぁ、もう3枚食べたじゃろ!笑」
あ~、そうでした!笑
という感じで枚数はきっちりしています。

続いてミノが登場しました!これがまた柔らかくて美味しい~!もちろんお父さんがきっちり焼いてくださいます。

そしてレバーがこれまた最高なんです!もう見た目から張っているのがわかります。いい焼き具合でいただくと、、素晴らしい!

ここで待望のコウネが!
「うちのコウネは普通と違うけえの。この部分が違うけえ。」
そもそも大きなコウネなのですが、普通は入っていない部位が入っているそうです。酔っぱらってしまってなんの部位だったか忘れちゃいましたが、少し歯ごたえが感じられるんだそうです。お父さんが焼いてくださっていただいてみると、確かに!確かに違う!めちゃくちゃ美味しい~!

続いてどこの部位か全くわからない赤身が!どの部位なんですか?と聞くと
「これはよそではおいてないけえの。どの部位か聞いてもよそででてこんのんじゃけえ、言うても意味ないじゃろう」
た、確かに!焼きあがっていただくと、うめ~~~!どこなんだろう、、ツラミなのかな、、、う~ん。
もう一枚焼きあがったお肉の上にお父さんがキムチをのせて巻いてくれました。これまた最高!あ~美味しい~!

「タン食べるか?」
たべます~!食べます~!
「ちょっと待っとって」
なんとタンを切ってくださいました。
「いつもはないけえの。写真は撮るなよ!笑」
もちろんです~!心の中にとどめておきます。このタンがこれまた美味しいのなんのって!

「あんたぁ、よく食べるけえ、大盛にしちゃろうか?」
ありがとうございます~!
最後は特製のおじや!おそらくテール肉が細かく入っていると思われます。
この赤い感じがたまらない~!お見せしたいのですが、ぜひ現地で食べてみてくださいね!大盛はほんとに大盛でした!笑
一緒に水キムチを出してくださいますが、このスープをスプーンに入れておじやをいただくのがふじや流!

また伺います!

ふじや
広島市中区西平塚町9-24
082-243-5433

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/05/31

あ~、タイに帰ってきた~!とほっとします。    Thai kitchen jai dee

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月30日の今日の広島は予報通り雨が降っています。が、そんなに激しくないのでラッキーでした。午前中からいろいろと行くところがあってバタバタでしたが、運よく行くところ行くところがアーケード街で雨にほぼ降られることなく。アーケードって助かるな~!

さて、美味しいタイ料理がいただけるお店Thai kitchen jai deeさんに久々に伺ってきました。たまに伺うと定休日ってことがなぜか多くてなかなかいただくことができなかったのですが、この日は前日に電話で営業をされているか確認して訪れました!

お昼は予約ができないのでランチ時で混んでいるかな~と心配しながらビルの4階に上がっていきます。するとちょうど2席空いていました~!ラッキー!
メニューを見ていると、


「カオマンガイが売り切れてしまいました。」
やはり人気のカオマンガイ!でもガパオがあれば私は大丈夫!鶏のガパオをお願いしました!

そしてメニューの下のほうにミニサイズメニューが!以前もあったっけ?いいですね~!いろいろ食べれると楽しいですもんね~!ということでタイヌードルをお願いしました!現地でいう、クワイティアオですね~!楽しみ~!

まずはサラダが登場しました!これぞタイ!という香りがしてきます。たまらない~!もう2年以上東南アジアに行けていないのでかなり恋しくなっているところにこの香り!最高です!酸味もしっかりあわせてあるので超美味しい~!

ジャスミンティーをいただきながらお料理がくるのを待ちます。そこにまずはタイヌードルのミニが登場しました!おおおお!いい香りがします~!これぞクワイティアオ!

ちゃんとクワイティアオ用の調味料4種セットもありますよ~!唐辛子はほんとに辛いのでほどほどにしておいたほうがいいです。笑
めっちゃ美味しいクワイティアオ!タイに帰ってきた~って感じがします。

鳥のガパオも登場しました!半熟の目玉焼きがのっかっています。黄身がとろりと流れ出てくるのをすくいながらいただくと、、、最高!タレも多めにかかっているのでごはんとなじませていただきます!

あ~本当に美味しい!今度は夜に伺いたいです!

Thai kitchen jai dee
広島市中区本通2-21
082-258-2894

前回のThai kitchen jai deeさんの記事はこちら⇒本格タイ料理のお店が!なんとソムタムも食べれるって!     Thai kitchen jaidee ジャイディー

投稿者:若旦那 2022/05/30

この日はおまかせコースでお願いしたら、まさかの!    鉄板焼き しんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月29日の今日の広島はとってもいい天気でした。明日は雨という予報が信じられないくらいです。昼から息子と公園で水鉄砲で遊んだのですが、息子の同級生が15人ほどきて一緒に大騒ぎ!久々に小さな子供たちが公園ではしゃぎまくる姿を目にしてなんだか気持ちよかったです。

先日鉄板焼きしんごさんにお邪魔してきました。この日はおまかせコースでお願いしました。カウンターもテーブル席も満席!さすがは人気店ですね!

生ビールで乾杯して先付のお肉のタタキをいただきます。めちゃうま~!先付からこんな上質なお肉がいただけるとは!

続いてお刺身の盛り合わせが!

すると板でウニがのっかっています。笑


やってくれますね~!まぐろ、石鯛、ひらめ、生ホタルイカ、水いか、地ダコ、地アジ!なんて豪華なラインナップ!まぐろもトロの部分でしたよ~!ホタルイカもめっちゃ美味しい~!その中でも石鯛がむちゃくちゃ美味しい~!ウニも濃厚でした!

続いてしんごさんの人気メニューアスパラ肉巻きが登場しました!大きくて太いアスパラに豚肉を巻いて鉄板で焼き上げてくださいます。アスパラの美味しさが上手に引き出されています。

「ちょっと鉄板が混んできたのでつなぎでガーリックトーストだしてもいいですか?」
もちろん!だってめちゃくちゃ美味しいんですから!このガーリックトースト食べたらもう忘れられなくなりますよ~!ふっくらもっちり!最高です!

もう一つの人気メニューの国産ヒレ!脂身が少ないのでとっても食べやすい!なのでいくらでも食べれちゃいますよ~!しんごさんを訪れた人は必ず頼まれる一品です。

なんと和牛タンも出してくれました!なかなか手に入らない高級品となってしまった和牛のタン!すっと噛み切れる~!甘みすら感じる~!最高ですよ!

水イカの焼いてもらいました!これはお酒のあてに最高です!

ここでなんとうなぎが登場しました!鉄板で焼いたうなぎって表面がカリッとしてめっちゃ美味しんですよ~!ほどよい大きさでめっちゃ美味しい!

と思ったら白焼きも登場しました!表面がパリッとして身はふっくら!最高ですよ!

最後はやっぱりチャーハン!

そしてカレーで!笑


大満足!

鉄板焼き しんご
広島市西区横川町2-8-26
082-234-6212

前回の鉄板焼きしんごさんの記事はこちら⇒この国産のヒレ、マジお値段以上です!    鉄板焼き しんご その2

投稿者:若旦那 2022/05/29

最後にいただくこのかんぴょう巻きがたまらない!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

かなり気温が上がっていますよ~!この週末は雨の予報もでていたのですが近づくにつれて快晴にかわっていきましたね~。相当暑いです。車にのっていてクーラーをかけてなかったらむわ~っと熱気が!この季節がやってきましたね~!でもその前に梅雨がきちゃいますが笑。

さて、久々にこちらのお店にお邪魔することができました!美味しいお魚とお鮨がいただけるお店とくみ鮨さんです。いつ伺っても美味しいお鮨がいただけますよ~!まずは生ビールで乾杯させていただきました。

まずはつまみでお刺身をお願いしました。この日はしめさば、ひらめ、まぐろ、水イカ、さより、夜泣き貝とそろえてくださいました。どれも本当に美味しいですよ~!私はとくみさんのしめ鯖が好きです!さよりもプリっとした食感と淡泊な白身がいいですね~!

つまみとして子持ち昆布もお願いしました。とくみさんの子持ち昆布がこれまた美味しい~!お出汁の風味が素晴らしいですよ~!

この日はなまこがありました!このなまこがこれまた美味しいのなんのって!コリっとした食感とポン酢がたまらんです。

茶碗蒸しもありますよ~!何気ない茶碗蒸しですが、大将がひいてくださったお出汁がたまらないです!

この日は鯛からいただきました!ほんの少し塩がかかっています。塩でいただく鯛、最高です!

とくみさんといえばやはりトロですよ~!大トロが登場しました!口の中でとろけるのはもちろんですが、醤油をつけなくても美味しい~!ほんとすごい!ざぶとんの部分しか仕入れないですからね~!

さよりはネギと一緒にいただきますよ~!さっぱりいただけるのがうれしい~!

この日はアナゴがありました。最近大将が納得のいくアナゴがなかなか手に入らないんですって。ほんとラッキーな日にきました!

なにかと話題になっているいくら!もちろん日本のいくら!海苔の風味といくらの風味が倍々ゲームで美味しさをひきたててくれます!

コハダも酢の入り方が完璧!すこぶる美味しい~!

お刺身でもいただきましたがこんどは握りでもしめ鯖をいただきます。

もちろんウニも登場しました!ほんとウニって海苔との相性が抜群ですね!

イカは少し炙っていただきました!香ばしさが加わってこれがまた美味しいのなんのって!

大将自ら漬けてくださっている数の子!お正月にいつも食べさせていただいていますが、自宅ですぐになくなる人気ものです!

タコは煮切りでいただきました!柔らかくって煮切りの甘みとうまみが相まって最高です!

玉子で一通り終了です!でもこの後は細巻きシリーズを追加でお願いしちゃいました!笑

まずは鉄火巻きとトロたく!食べ比べさせていただけるのがありがたいです!鉄火は鉄火で良さがあるし、トロはトロの良さがあります。どちらもゆずらない~!

勢いがでてきたのであなきゅうを!あなごときゅうりの相性がいいのがよくわかります。

そして最後にいただくのはかんぴょう巻き!私の大好物!上品な甘さとわさびのハーモニー!

広島でお鮨ならぜひとくみ鮨さんへ!有名人の方もよく訪れていますよ~!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

久々のアワビは肝のせで!    とくみ鮨 その2

投稿者:若旦那 2022/05/28