久々の夜会を予約すると、すんごいお肉が!   いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この3月はコロナ禍なのにやることや考えることが一杯でほんと久々に疲れた気がします。いい疲れですね!少しずつお客様も戻ってきてくださっています!
今年は昨年行った2階と3階の改装を4階から上も実施する予定です。また工期が決まり次第ご報告いたします!

コロナで休業を要請されていた期間はすべてお休みされて協力されていたお好み焼きのいくちゃんにほんとに久々に夜伺ってきました。まずはひさびさのいくちゃんの生ビールから!
たくさんのお料理を作ってくださいました!まずはおでん風の煮物から!このいくちゃんの煮物がすんごく美味しいんですよ~!最高!

続いて大好物のすじ肉をお願いしました!いつもは煮物に入れてくださっているのですが、今回は焼きでお願いしてみました!こりっとした食感がビールをすすめてくれます。

続いてちょっと味変ということで市販品にトマトや野菜などをたっぷりのせて、チーズをさらに上からかけてやいてくださった特製ピザを作ってくださいました!これやると超美味しくなります。このやり方だと自宅でも簡単に豪華なピザが焼けますよ~!ほんと美味しい~!

「コロッケを買ってきたから焼いてみるね~!」
お好み焼き屋さんをはみ出て鉄板焼きやさんに変身ですよ!このコロッケも火加減をうまく調整すると外はカリッとしてめちゃくちゃ美味しい~!なんて美味しいんだ~!ビールもすすみまくってこのころには記憶をなくすんじゃないかと、、、

でもこの後に登場したお肉に目が覚めました!


「ちょっと今日はお肉でも、、、、」
えええええ~!なんですかこのお肉は!イチボの部分かヒレの部分か、、広島牛の一番いいところを買ってきてくださいました~!なんてことですか!

少し厚めに切って焼いていきます!

ニンニクをまずは焼いてオイルに香りを美してから焼き上げていきます。いただいてみると、もう最高!ほんと最高!

さらにヒラマサの漬けをその場で!笑
もう言葉がでません!

〆はまずは焼きそばから!

かなりのボリュームで焼いてくださいました!でも美味しいからペロリです!

お好み焼きもしっかりいただきますよ~!

そして最後はおむすびを~!このおむすびがこれまた最高なので!笑


お腹も一杯!
いくちゃん最高ですよ~!

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

前回のいくちゃんの記事はこちら⇒無事再開されました!やっぱり超美味しい!     いくちゃん

投稿者:若旦那 2022/03/31

明日は絶好の花見日和になりそうです!    平和公園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに3月も最終日を迎えました。いわゆる年度末ですね!明日から新年度が始まりますね~!
いろいろ忙しい時期ではありますが、少しずつ片付けていきたいと思います。
お店の予約が取れない~って連絡がちょくちょく来ています。にぎやかさが戻りつつあるんですね~!

さて、今日は朝方は雨が少しふっていましたがお昼からは曇りときどき晴れになっています。平和公園の桜はすでに満開を迎えていますが、ちょっと見に行ってきました!

やはりまだ満開ですね~!でも今日は風邪が少し強いかも。なので少しずつ桜の花びらが散っているようです。ふと下を見ると少しだけ花びらが落ちていました。

今週末までは満開を普通に味わえそうですよ~!海外からのお客様もちらほら見かけるようになりました。

対岸からみた桜がこれまたきれいです。川のブルーに映える桜のピンク!
明日は平和公園を少し長めにお散歩予定です。




広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/03/31

久々に生でいただきました!    権八

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月30日の今日の広島は朝から少し肌寒くなっています。明日から天気が下り坂になるので桜は早めに見ておいた方がいいかもです。
昨日の広島カープがこれまたすごかったですね~!まさかのサヨナラ勝ち!今年のカープは一味も二味も違います!

さて、徐々に外食ができる環境が整いつつあります。この日は久々にこちらのお店にお邪魔してきました!権八さんです。とっても美味しいお料理がいただけて居心地最高のお店です!

先付は玉子とじ!めちゃくちゃ美味しい~!

この日はカワハギを薄造りにしてもらいました!肝もたっぷりついていますよ~!ポン酢につけていただいてみると、最高!本当に美味しい~!

メニューに美味しそうなものがぎっしり!片っ端からいただきたいくらいです。大好物の海老があるかな~と聞いてみるとこの日は海老の入荷がなかったようです。そのかわりにこいわしがありました!これがめちゃくちゃ美味しいんですよ~!お酒のつまみによく合います!

続いてカキフライをお願いしました!今年はあまりカキフライを食べる機会がなかったのでめちゃ恋しかったです~!この大ぶりの牡蠣!中もしっかりつまっています。最高です!

ハマグリもお願いしました!小ぶりですがしっかりとお出汁がでていて最高です!

まだ今年頂いていなかった生のホタルイカ!大好物です!ぷりっぷりで肝もしっかり入っていて最高でした!

白ミル貝があったのでお願いしました!コリっとした食感が癖になりますね~!

そしてタコ天!権八さんのタコ天がこれまた美味しいんですよ~!ほどよく味付けしたあってとっても食べやすい~!癖になる風味です!

アスパラガスはバター焼きにしてもらいました!たっぷりバターと一緒にいただきます!春を感じます~!

焼酎をいただきながらアテとして豚耳をお願いしました!この豚耳がこれまた美味しい~!コラーゲンたっぷりですから!

あまりに美味しいのでこいわしの網焼きをもう一度!ほんと癖になる!

最後はテールスープを!


「お肉があまりついていないんですが、、、」
と言いながらもしっかりと!

焼きおにぎりで〆!最高!

ぜひ広島にお越しの際は権八さんへ!予約されることをおすすめいたします。

権八
広島市中区薬研堀1-7
082-244-0347

前回の権八さんの記事はこちら⇒メバル鍋食べたことありますか?最高ですよ!    権八 その2

投稿者:若旦那 2022/03/30

枝垂桜が満開を迎えています!    普門寺

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月29日の今日の広島は朝からいい天気でしたね~!花粉もしっかり飛んでいましたね~!笑
今日のカープは地元広島の開幕戦になります。今年は久しぶりに満席で実施されますのでかなりの賑わいが戻ってくると思います。どんな試合になるのか楽しみです。お誘いいただいたのですが、所用があっていけないのが残念です。

さて、さきほど平和公園に行ってきました。もうほぼほぼ満開になっています。日向と日陰では見え方がまた違っておもしろいですね。

平日ですがたくさんの方が桜を見にお越しになられていました。

平和公園の桜を見た後に、パークサイドホテル広島から徒歩5分ほどの場所にある普門寺というお寺さんに伺ってきました。こちらは枝垂桜がとっても美しいんです!

そろそろ満開かな~と思ったらやはり満開を迎えていました!

大きな枝垂桜がとっても美しいですね~!

また来年も伺うのが楽しみです!



普門寺

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/03/29

美味しいお好みがあると聞いたので!     おこのみ家

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日はほんとに花粉が飛んでいますね~!天気予報で今日はかなり花粉が飛んでますよ~と言っているのをみていたので逆に頭が反応しちゃったのかもしれないですが、めちゃ目がかゆい~!笑
こういうときにいつもよりも薬の量を増やしてみたくなるのですが、ぐっとこらえております。笑

さて、先日後輩君から連絡がありました。
「Yさんが毎週のように通っているお好み焼き屋があるんで、行ってみませんか?」
Yさんとはあと少しで還暦という方です。毎週のように通うお好み焼き屋さんと聞いたらいってみたいですよね~!到着したら、、、あれ?3連休後だったので連休を取られているようでお休みでした涙。となったらどうしても行きたくなって再訪してきました!お店の名前はおこのみ家。

この日は営業していました~!よかった~!めちゃうれしい~!お店に入ると鉄板の上で美味しそうなお好み焼きが焼かれていました。それと、、、あれ?お客さんがラーメン食べています。ふとメニューを見るとラーメンが!しかも焼きめしも!めちゃくちゃ気になる~!でもまずはお好み焼きを食べてからにしましょう。次回のお楽しみに!

そばはいそのめんを使用されています!ふと気づいたらいそのめんは久々にいただくかも~!
肉玉そば、野菜ダブル、イカ天をお願いしました!

鉄板の上で美味しそうに焼かれていきます!何かスポーツでもされていたのかな~という体の大きな大将が丁寧に焼いてくださいます。お店を後にするときに挨拶するとめちゃくちゃ優しい方でした!

そこに登場しました!青のりとごまをたっぷりふってくださっています!さっそくヘラで切り分けていただいてみます。野菜をダブルにしているのにサクッと切れていきます。美味しいお好み焼きの指標の一つですね!いただいてみると、、美味しい~!めちゃ美味しい~!いそのめん特有の風味もいいですね~!これは美味しいお好み焼きに出会えました!

次回はラーメンと焼きめしを食べに行きたいと思います!

おこのみ家
広島市東区矢賀新町3-3-23
082-284-8855

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2022/03/28