あんかけパスタ?すっぽん?    うまいもん屋おたべ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

夕方前からものすごく激しい雨になってしまいました!びっくり!雨の予報だったかな?フロントスタッフが帰るのをためらうほどの大雨が降っていました。明日は晴れの様子ですが今夜は強い雨が降り続くようです。

さて、以前からず~っと気になっていて周りもみんな気になる~っていっていたこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はうまいもん屋おたべさんです。新型コロナの影響で長い間お休みされていましたが、ついに営業再開されました!

何が気になっていたかというと、まずはお店のメニューです!あんかけパスタがいただけるお店なんです!あんかけパスタって名古屋の名物って聞いたことがありましたが、今まで一度も食べたことがないので以前から食べてみたいな~って思っていました。ほんとかなり昔から!
もう一つはすっぽんが食べれるお店と聞いたことがありまして、すっぽんも食べてみたいな~と。

ということでまずはあんかけパスタからいただくことに!お店に入ってメニューをみてみると、とにかく種類が多くて!階段を上がるときに一番人気がミラカンというパスタだと書かれていたので私はミラカンをいただくことに!

ミラカンは赤ウィンナー、炒め野菜、ベーコン、ロースハムが入ったあんかけパスタなんだそうです。
「うちのパスタはどちらかというとコショウの風味を生かしていますので少し辛く感じるかも」
とお店の方が教えてくださいました。

最初に野菜サラダが登場しました!この野菜サラダがとっても美味しくて!いいですね~!

待っている間にふとメニューをみていると、すっぱんありました!しかも10000円分のすっぽん料理を5000円で提供してくださるって書いてあります!すっぽん料理が一人5000円でいただけるなんて!これは一度食べに行かないといけませんね!

まずは私のミラカンが登場しました!おおおお!ボリューム満点です!

いただいてみると、確かに胡椒がきています。とっても美味しい~!麺はパスタというよりは昔ながらのソフト麺のような感じです!

ペスカトーレもお願いしました!

海鮮たっぷり!こちらも美味しい~!

次回はすっぽんを味わってみたいと思います!楽しみです!

うまいもん屋おたべ
広島市中区八丁堀9-8
082-502-7123

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/11/30

鱧じゃなかった、、、恥ずかしかったけど美味しい!    鮨松 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月30日の今日の広島はとってもいい天気です!気温が下がっているためか空気がだいぶ澄んできました!昨日の夜会社から帰るのが遅かったのでひろしまドリミネーションを味わいながら帰ったのですがかなりきれいでした!明日から12月ですね!年末も楽しんでいきましょう!

さて、新しいお鮨屋さんができたみたいなので一緒にどうですか~?とお誘いいただき伺ってきました!お店の名前は鮨松さんです!

店内は凛としたいい雰囲気が漂っていました。まずは瓶ビールで乾杯させていただきました。最初のお料理はハマグリのお出汁の蕪のすりながしが登場しました。体が温まります。ハマグリのお出汁ってのもすごいですね~!とっても美味しい~!

続いて大将がまな板で骨切りを始められたのでてっきり鱧だと思っていたら、、、
「対馬のあなごを炭焼きしました。」
は、は、恥ずかしい、、この時期の鱧は美味しいらしいですね~とか言っちゃったりして、、笑。一口いただいてみると、、めちゃめちゃ美味しいアナゴでした!びっくり!とってもいいアナゴ!ハモではありません!笑

お隣の山口は岩国で獲れたサワラが藁焼きにされて登場しました。いい香りがします!

皮と一緒にいただくと超美味しい~!素晴らしい~!最高です!

京都は伊勢崎で獲れた香箱ガニがたっぷりのいくらを従えて登場しました。内子と外子もたっぷり入っています!見るからに美味しそう!

いただいてみると、、、ため息が漏れるほど美味しい~!素晴らしい~!いくらも粒がしっかりしていてとっても美味しいです!

次のお料理はなんだかわからず、、、、
「自然薯を土佐酢でお召し上がりください。」
なんと自然薯でした!箸ですくいあげるとお餅のようにしっかりした自然薯!いただいてみると、土佐酢とよくあいますね~!

ここでいい香りがしてきます!富山は氷見のかますだそうです!茹でた落花生も一緒に!

まずは落花生から!私落花生大好きなんですよね~!味が濃くて美味しい!
そしてかます!味噌のほのかな香りがします!脂がしっかりのっていて超美味しいかますです!

お鮨の前に感動!その2へ続く。

鮨松
広島市南区京橋町8-11-101
082-909-9188

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/11/30

私が探し求めていたプリンはすぐご近所にあったとは!    ガウチョグリル

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月29日の今日の広島は朝からかなり冷え込んでいました!お昼になるとそうでもなく少し暖かく感じました。完全に冬に入りましたね~!
オミクロン株が登場して少しバタバタしてきているようです。オミクロンって名前初めて耳にしました。オロナインだったら傷が治るのに、、、

さて、先日会食に伺う前にちょっと打ち合わせがてらパークサイドホテル広島から徒歩30秒ほどの場所にありますガウチョグリルさんに訪れてきました!コーヒーをいただきながら打ち合わせさせていただいて、終わった段階でふとメニューを拝見すると、、おや?おやおや?

プリンというメニューが!プリン!私の大好物のプリン!これはちょっと打ち合わせで頭を使ったのでプリンで糖を補給しなければ!ということでお願いしました!

登場したプリンが私が探し求めていたプリンだったので驚き!これですよ!昔喫茶店で食べることができていたこの昔ながらのプリン!キャラメルもいい色しています~!

香りもいいですね~!ということでさっそくいただきます!期待通りの美味しさ!マスター自ら毎日手作りされているそうです!やっぱり人気なんだ!これだけ美味しかったら人気になりますよね~!ほどよい硬さもいいです!

いままでプリンがあるなんて全然知らなかったです。次回からお願いしようと思います!

ガウチョグリル
広島市中区大手町2-2-8
082-244-6691

前回のガウチョグリルさんの記事はこちら⇒遠赤炭火でじっくり焼き上げると!    ガウチョグリル

投稿者:若旦那 2021/11/29

こんなに美味しいトロがあるんだ~!    安来寿し

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

オリックスとヤクルトの日本シリーズをちらっと拝見したのですが、なんだかものすごいいい試合を見せてくれています。オリックスいつのまにこんなに強くなっていたんだろう、、、監督がやっぱりすごい力を発揮されているように思います。キャッチャー出身の監督ってやっぱりすごいですね。

さて、こちらのお店にようやく訪れることができました。いろんな伝説をきいている広島のお鮨屋さんの中では最高峰と云われているお店です。その名も安来寿しです。ついに訪れる日がくるとは!

お店を紹介してくださった方はなんと安来寿しさんの息子さんと同級生だったんだそうです!ありがたいです!まずはビールで乾杯させていただきました~!とっても美味しい~!

少し食べてきていたのでおまかせでお願いしました!まずは先付でタコが登場しました!柔らかくて味がしっかりしみている本当に美味しいタコでした!

そしていきなりすごいトロが登場しました!みるからにめちゃくちゃ美味しそう!期待をしながら口に運んでみると、うわ~、、、これは美味しい!美味しすぎる!とろけるだけじゃなくてしっかり味がします。最高のトロです!

たっぷりウニをのせた軍艦が登場しました。いきなり海苔のいい香りがします。大将にものすごくいい香りがしますね~とお伝えしたらだろ~って!さすがです!めちゃめちゃ濃厚なウニに感動です!

続いてアナゴが!立派なアナゴです!こんなに美味しそうなアナゴはなかなかお目にかかれない!そして超絶美味しい~!すごい!

車海老もものすごくぷりっぷりで超美味しい~!本当に美味しい車海老です!

そこに私の大好物のハマグリが~!なんて美味しそうなハマグリでしょうか!いただいてみると、、、納得!

こんなに美味しいハマグリを出してくださるお店はやはり伝説になりますよね~!

まだ食べれます~とお答えすると、トロをたっぷりいれた巻物が!これがもう言葉を失うくらい美味しい~!すごい~!

そして鯛が皮と肝付きで登場しました!こんな提供の仕方初めて!衝撃の美味しさです。

最後はウニを巻いてもらいました!

本当に最高でした!!

安来寿し
広島市中区流川町2-5
082-241-7971

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/11/27

昔懐かしのシュークリーム!   ハイデルベルグ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月27日の今日の広島は朝いきなり雨が!ええ!雨の予報だったの?知らなかった~!と思ったら気づいたらやんでいました。NHKさんの72時間という番組が好きでよく見るのですが、24時間営業の格安弁当店を見て無性に弁当が食べたくなりました。今日のお昼はお弁当だな!

さて、かなり前のことになりますがお昼ご飯に美味しいお蕎麦を食べて歩いて帰っていると昔からある洋菓子屋さんを通りかかりました!老舗のハイデルベルグさんです。小さいころからシュークリームが大好きでした。

75年もシュークリームを焼かれているんですよ~!

お店の前をみてみると、おおお!この日がたまたまシュークリームの日でした!なんと140円のシュークリームが98円なんです!めちゃめちゃお得ですよね~!なぜかこういう日に出くわすことが多いんです。笑

ということでシュークリームをスタッフのみんなに買って帰ることに~!お店に入るとたくさんシュークリームが並んでいました!美味しそう!シューだけ、クリームだけだとそんなにって感じなのにシュークリームになるとめちゃくちゃ美味しい!シュークリームって単純なのにすごいスイーツですね!

そしてハイデルベルグさんのシュークリームは大きい!たっぷりクリームも入っています!

持ち帰ってさっそくいただくことに~!めっちゃ美味しい~!ほどよい甘さがたまらないです~!2個目を食べたい気持ちをぐっと抑えることに、、、、失敗、、、笑。多めに買っておいてよかった~!

と思ったらひょっとしたら今日がシュークリームの日だったかな?

また立ち寄ってみよう~っと

ハイデルベルグ
広島市西区観音町8-21
082-233-7190

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/11/27