こんなに美味しいトロがあるんだ~!    安来寿し

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

オリックスとヤクルトの日本シリーズをちらっと拝見したのですが、なんだかものすごいいい試合を見せてくれています。オリックスいつのまにこんなに強くなっていたんだろう、、、監督がやっぱりすごい力を発揮されているように思います。キャッチャー出身の監督ってやっぱりすごいですね。

さて、こちらのお店にようやく訪れることができました。いろんな伝説をきいている広島のお鮨屋さんの中では最高峰と云われているお店です。その名も安来寿しです。ついに訪れる日がくるとは!

お店を紹介してくださった方はなんと安来寿しさんの息子さんと同級生だったんだそうです!ありがたいです!まずはビールで乾杯させていただきました~!とっても美味しい~!

少し食べてきていたのでおまかせでお願いしました!まずは先付でタコが登場しました!柔らかくて味がしっかりしみている本当に美味しいタコでした!

そしていきなりすごいトロが登場しました!みるからにめちゃくちゃ美味しそう!期待をしながら口に運んでみると、うわ~、、、これは美味しい!美味しすぎる!とろけるだけじゃなくてしっかり味がします。最高のトロです!

たっぷりウニをのせた軍艦が登場しました。いきなり海苔のいい香りがします。大将にものすごくいい香りがしますね~とお伝えしたらだろ~って!さすがです!めちゃめちゃ濃厚なウニに感動です!

続いてアナゴが!立派なアナゴです!こんなに美味しそうなアナゴはなかなかお目にかかれない!そして超絶美味しい~!すごい!

車海老もものすごくぷりっぷりで超美味しい~!本当に美味しい車海老です!

そこに私の大好物のハマグリが~!なんて美味しそうなハマグリでしょうか!いただいてみると、、、納得!

こんなに美味しいハマグリを出してくださるお店はやはり伝説になりますよね~!

まだ食べれます~とお答えすると、トロをたっぷりいれた巻物が!これがもう言葉を失うくらい美味しい~!すごい~!

そして鯛が皮と肝付きで登場しました!こんな提供の仕方初めて!衝撃の美味しさです。

最後はウニを巻いてもらいました!

本当に最高でした!!

安来寿し
広島市中区流川町2-5
082-241-7971

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/11/27

昔懐かしのシュークリーム!   ハイデルベルグ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月27日の今日の広島は朝いきなり雨が!ええ!雨の予報だったの?知らなかった~!と思ったら気づいたらやんでいました。NHKさんの72時間という番組が好きでよく見るのですが、24時間営業の格安弁当店を見て無性に弁当が食べたくなりました。今日のお昼はお弁当だな!

さて、かなり前のことになりますがお昼ご飯に美味しいお蕎麦を食べて歩いて帰っていると昔からある洋菓子屋さんを通りかかりました!老舗のハイデルベルグさんです。小さいころからシュークリームが大好きでした。

75年もシュークリームを焼かれているんですよ~!

お店の前をみてみると、おおお!この日がたまたまシュークリームの日でした!なんと140円のシュークリームが98円なんです!めちゃめちゃお得ですよね~!なぜかこういう日に出くわすことが多いんです。笑

ということでシュークリームをスタッフのみんなに買って帰ることに~!お店に入るとたくさんシュークリームが並んでいました!美味しそう!シューだけ、クリームだけだとそんなにって感じなのにシュークリームになるとめちゃくちゃ美味しい!シュークリームって単純なのにすごいスイーツですね!

そしてハイデルベルグさんのシュークリームは大きい!たっぷりクリームも入っています!

持ち帰ってさっそくいただくことに~!めっちゃ美味しい~!ほどよい甘さがたまらないです~!2個目を食べたい気持ちをぐっと抑えることに、、、、失敗、、、笑。多めに買っておいてよかった~!

と思ったらひょっとしたら今日がシュークリームの日だったかな?

また立ち寄ってみよう~っと

ハイデルベルグ
広島市西区観音町8-21
082-233-7190

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/11/27

幸運なことにがんもに出会う!   みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月26日の今日の広島は寒くなると聞いていたのですがぜんぜんそんなことなかったですね!笑結構お昼間は暖かかったです!そういえば、広島の本通り商店街にイルミネーションが灯っていることに今日気づきました!若いころ住んでいた神戸のルミナリエの雰囲気が!

さて、焼鳥をみんなで食べよう~の会が開催されるということでこちらのお店にお邪魔してきました!いつものみのわさんです!最近ずっと満席でなかなか入れなかったので久々です!

生ビールで乾杯させていただいて、まずはおでんから!大好物のこんにゃくと厚揚げのとなりには、、、なんとがんもだ~~~!私の大好きながんもだ~~~!とっても美味しいぞ~!

ここからいろいろと焼き始めていただきました!やっぱりまずはせせりからかな~!せせりをのどで味わってしまいました。それくらい美味しい~!

若ももはやわらかくてとっても食べやすい~!皮の弾力も一緒に味わいます。

つくねはタレで!特製のタレがとっても香ばしいですよ~!

この日はなんと同席した方が魚を釣ってきてくれて、貸し切りだったので魚釣り好きな大将がさばいてくれました!

ありがたい~!

まずは鯛から!焼き鳥も食べて刺身も食べれるなんて幸せ~!

続いてウマヅラが登場!肝もたっぷり入っています!最高ですよ~!大将いつもありがとう~!

ここで皮が登場です!初めて食べる人がいらっしゃって感動していました!
「なんでこんなにカリッとしていながら弾力があってジューシーなの?」
ぜひ食べていただきたい一品です!

あまりに美味しいので皮をタレ焼きもお願いしました!これはこれで美味しい~!

ここでピリッとしたくてさびやきをお願いしました!ささみってパッサパサなイメージありますが、ぜんぜん!ものすごくしっとりしたささみです!

やはり親鳥は食べておかないと!歯ごたえだけでビールが進みますよ~!

野菜も食べておこうとしいたけを!とっても美味しい~!

うずらもいっておきましょう!もう何を食べたのか覚えていないくらい!笑

忘れてた!白肝をごま油で!この日も本当によく頂きました!

美味しい焼鳥はぜひみのわさんへ~!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

前回のみのわさんの記事はこちら⇒待ってました!ようやく営業再開してくれました~!    みのわ

投稿者:若旦那 2021/11/26

元祖チーズもおいしいです!さらにアモチョコが!    ミヤトヨ本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日、広島で相当有名なインスタグラマーさんから
「そろそろ若旦那じゃないんじゃないですか、、、、笑。年齢的に、、」
とご指摘が!笑
中年旦那に変えようかな、、、、笑。でも語源を調べたら、若旦那って若いって意味も多少はあるみたいですが、、、ぇ!そんな意味だったの?!恥ずかしい、、、

さて、宮島に訪れて帰り際にこちらのお店にお邪魔してきました!元祖チーズもみじのミヤトヨさんです!宮島に訪れたら必ずミヤトヨさんに立ち寄っていますね~!このプロセスチーズ入りのもみじ饅頭が美味しんですよね~!皮の甘みとプロセスチーズの塩気のバランスが!

ということで行列ができていたので並んでいただきます!ミヤトヨさんは焼きたてがいつも食べれるのがうれしいですね~!いろんな種類がありますが、私がいつもお願いするのはチーズもみじとアーモンドチョコ!チーズもみじも超美味しいのですが、アーモンドチョコもみじがさらに秀逸なんです!

少しまっていると焼きたてをくださいました!ありがたい~!お店をでてふと海をみるとフェリーが見えました!

まずはチーズもみじからいただきます!甘いいい香りがします。

半分に折ってみるとたっぷりとチーズが入っているのがわかります!

いただいてみると、美味しい~!さすがの美味しさです!

続いてアーモンドチョコをいただきます。袋から出すとものすごくいい香りがします!たまらないですよ~!

こちらも半分に割ってみると、アーモンドチョコがたっぷり入っていますよ~!

チョコというよりもアーモンドが強いかな?正直このアーモンドチョコもみじをいただくと、ほかのもみじ饅頭を忘れてしまいそうになります。

宮島に行かれた際はぜひミヤトヨさんでアーモンドチョコもみじとチーズもみじを食べてみてください!めっちゃ美味しいので!

ミヤトヨ本店
広島県廿日市市宮島町 北之町浜549
0829-44-0148

前回のミヤトヨ本店さんの記事はこちら⇒桜もちもみじに、宮島でしか買えないもみじ!   やまだ屋 ミヤトヨ本店

投稿者:若旦那 2021/11/25

紅葉を味わいながらいただくぜんざいは最高です!    玉善

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月25日もいい天気になっています。今年も残すところあと1か月近くになってきました。あっという間の一年でしたね~!町の賑わいも徐々に戻ってきています。このままいい年を迎えていきたいですね~!

さて、世界遺産がある宮島に所用で訪れた際にお昼ご飯をいただこうと思ってあなごめしの和田さんに訪れると臨時休業!ではふじたやさんにでも行ってみるかな~、、、、長蛇の列!これはあきらめないと、、、涙。
そして先に所用を済ませて秋の紅葉を味わっていると、宮島の老舗旅館岩惣さんに到着。おっ!ではぜんざいでも!

ということで岩惣さんの向かいにあります玉善さんにお邪魔しました!この時期はぜんざいをやっておられるので!

ぜんざいとコーヒーのセットをお願いしました!

待っている間、木漏れ日が窓際から。いい雰囲気ですね~!こういう雰囲気って時を重ねないとなかなか生まれませんね。

外を見ているとたくさんの方が紅葉を見るために広島を訪れているのがわかります。ふと気づくと店内に私だけになっていました。ほんの一瞬でしたが!
すぐにお客様が入れ替わって満席になっていました!

そこにぜんざいセットが登場しました!

ふたをあけるとお餅が2つもはいっていました!私はよもぎをお願いしました。いい香りがします。


まずはぜんざいからいただきます!美味しいですね~!体も温まります。お餅も懐かしい感じがいいですね~!小さいころにフライパンではなくて七輪でよく餅を焼いてもらいました。その特有の表面のカリッとした感じと中の柔らかさが味わえました!素晴らしい~!

そしてコーヒーをいただきます。いい香りです。ぜんざいをいただきながらコーヒーをいただきました。

今一番いい時期に差し掛かっていますね~!ぜひ広島にお越しの際は宮島の紅葉をお楽しみください!

玉善
広島県廿日市市宮島町南町345-1
0829-44-2233

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/11/25